2012年 02月 01日

アニマルトラッキングへご案内♪

先日のマタギ塾の翌日は~
せっかく秋田まで来たんだからと 水色親子を私のナワバリへもご招待☆

この日はモチロン ワンズも一緒です♪
b0119620_1112229.jpg

b0119620_11143463.jpg



水色親子、まずはお約束のコレ☆
b0119620_1118588.jpg

b0119620_11191041.jpg

b0119620_11234044.jpg


そして 最初に向かったのが‥

コレ☆
b0119620_11243064.jpg
特大サイズのキツツキの食痕です!!★

今まで数多くのキツツキ跡は見たきましたが、こんなに立派なのは初めてで
なんだろ?と思いつつ、図書館やネットで調べたり、YouTubeで調べたりしているのですが わからず。
んでも、見るだけ見てみて~♪ と ご案内したわけです。
だって、秋田県の森吉山は あの天然記念物・クマゲラが住んでいるんですよー!!
ここから森吉までは鳥にとっては目と鼻の先♪ 来てもおかしくないかも?
と 妄想を膨らませるだけ膨らまして(笑) 調査、調査!
幹の裏も 食痕だらけで
b0119620_11334314.jpg
その深さは5cm程もありました!!
誰だろねー。 クマゲラ、秋田にいるうちに一度見てみたいな~。

んで ひとしきり観察も終わったので 一行は次の目的地に向かいます。

すると 今度は‥?
b0119620_1136227.jpg
ウサギの食痕発見★
喰い口がスパッとキレイに切れてます。

そしたら そのすぐ下は
b0119620_1137323.jpg
ウサギの穴がありました~★
ついさっき ココから出たばかりでは? という足跡もありましたが、
一度逃げる気になったウサギを追っても姿を見れた試しがないので 諦めて次へ向かいます。
b0119620_11402015.jpg

見晴らしの良い所で一息ついて‥
b0119620_11411396.jpg
今から向こうの尾根を越えますよー なんて言ってた矢先。

モエアイセンサーが ピピッと反応した!!?

ん?
この感じは 何かいる??

と思ったら 眼下をウサギが逃げてゆきました~★
あっという間だったので 今回写真は撮れませんでしたが 耳先の黒毛が多い、特大サイズちゃんでした。
んでも 見れたのは モエとアイと私、そして水色父のみ。 
ツアーガイドとしては ちょっと残念。

んでも、これは絶対逃げないからっ! と 次に案内したのが‥
b0119620_11553488.jpg
あの、誰かの冬眠穴★
あれから 大雪が降ったので 場所がわからなくなっちゃって探すのに少し手間取りましたが、
やはり一目見ただけで 不自然に空いた呼吸穴が一目瞭然。
中の匂いを嗅いだり、穴の中をのぞいたり。
この雪穴が50cm程度下に続いていて そこの土が斜面に向かって掘れているのですが
雪穴の中ですら ほんのり温かい空気が漂っていて、かすかに動物の様な、磯のような、そんな匂いがします。
私は、アナグマかな‥? と思っていたのですが
今回のぞいたら
b0119620_1245929.jpg
アレ? ちょっと変わった!!?
穴の径が少し大きくなってるし、脇にあった枝が移動してる‥!!
ってことは 活動してるっぽい‥??
アナグマって、完全に冬眠しないのかなー? それとも違う誰かかなー?
また少し調べものが増えちゃいました。。

いずれにせよ、誰かのお家には変わりないわけで。
長居しても可哀相なので そこは早めに撤収して 再び次へ向かいます。

そこからは
テンの足跡を発見したり、カモを見たりしたものの
この日は深雪すぎたのか、動物たちの足跡がほとんど見られず。

前回飛び出したウサギ穴も
b0119620_1212037.jpg
アイたんが のぞいてみたのですが お留守の様で。

その後 真新しい足跡を見つけても
私達に気が付いて逃げてしまった後のようでした~‥
b0119620_12183989.jpg

これだけ団体さんで移動しているし 一匹でも見れただけでラッキー、ラッキー。

また もう少しお勉強して 歩いてみたいと思いま~す♪

 
[PR]

by mari-zo | 2012-02-01 12:25


<< 森吉樹氷へgo!!      こちらは猛吹雪。。 >>