まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 16日

モエアイ探検隊?

モエアイ地方、冬だというのに雷が多いです。

今まで暮らしてきた地域では 
寒さが緩んでくる時期には 春の訪れの兆しとして実感したものですが、
この時期に鳴っている記憶はありません。

しかも フツー、雷って 遠くでゴロゴロ言ってたのが、だんだん近くにやってきて‥ 
という今までの常識も全く通用せず、

何の前触れもなく 世の中が光ったかと思ったら
イキナリ一発デカいのが、ドドドーン.と 鳴って
そしてまた静寂。 
その後は何事もなかったように 深々と雪が降るんです。。

そんな事を何度か経験して慣れてきましたが、
突然の雷はヤメテほしいです。 ワンズもプチパニックですが、私の心臓にも悪いです。。

そんなモエアイ地方ですが
市内の積雪量は平年の3倍なんだそうな。

なーんだ。

と 毎日の雪かきを思うと安心したような
んでも やっぱり雪は好きなので、残念なような、、複雑な心境ですが スノシュー三昧は続いています♪

いつも散歩していたエリアは積雪1m位?
ここまで積もるとモエは遠くまで逃げれないし(爆)
ウサギの足跡を追って行っても アイは呼べばすぐに戻って来るので 安心。安心。♪

私の足跡を頼りに付いてきます。 カワエエのぅ☆

この日もそんな感じで 散歩を続けていたのですが
尾根道に 獣が何度か通った足跡があったので たどって行ってみた。

少し歩くと斜面がキツクなってきたので、
これ以上は疲れるからヤメとこー。 と 引き返そうとしても
モエが とある木の根元に居座って離れなくなっちゃった‥

そのうちにアイまで張り付いて 帰ってこないし‥

仕方がないので
「なぁにぃ~? 何か見つけた~?」 と 戻ってみると?
モエアイが 何やら穴を見つけて のぞいてて。

最初は木の根っこ部分に雪が積もらなかっただけでしょ? と思ったのですが、
b0119620_17244312.jpg
よく見たら 木が無いトコにも穴が。。

アレ?

なんだ? この穴‥

と よく見ると??
b0119620_17243528.jpg
穴の渕が不自然に溶けてて、なんだか少し汚れてる‥!!?

うぉー!!☆

コレって、誰かの呼吸孔じゃないのー??

この中で冬眠してるんじゃないのー!!?

も、もしかして、クマ~!!!? と 我に返って 
おいおいおいおい.. そうだったら私達、危険では?? と ちょっと緊張。

クマは冬眠すると言うけれど、正確には「冬ごもり」と言って
穴の中で寝ていても 比較的意識もハッキリしているから、外で何かあれば飛び出してくることもあるそうなんです!!

でもな、、

さっきの↑↑動画の所から 数百メートル程の クマにとっては都会な場所だし、

第一‥
b0119620_17245051.jpg
スデに こ~んな事までされてんだから、
クマならとっくに出て来てるか。。(苦笑)

と 安心したところで
穴をのぞいてみることに‥♪


(穴の中で誰かが威嚇してないか、耳を澄まし‥?)

ん~.. 気配はナシ。


(上から ちょっと覗いて 様子を伺って‥?)

あー。 中の方は広くなってるかも。


(穴の入り口まで 顔を近づけて クンクン..)

うぉっ!? ちょっと獣臭?
やっぱ、中に居る!!?


(と念のため もう一度耳を澄ますも‥)

やっぱり、音はしない。。


では☆ と 思い切って穴の中を覗き込んだら‥??
b0119620_17543726.jpg
やっぱり、何かの巣かもぉ~~☆

コレは穴から手を入れて スマホライトをつけて撮影したもの。
写真で見えるように 乾燥した草が散らばってて その上に見える奥の隙間に続いているようでした。

この隙間、、モエの頭が通るかどうか位のサイズ。
って事は、確実にクマではないモヨウ(笑)

んでも ウサギ小屋の匂いもしないし、クッサ~いタヌキの匂いでもありませんでした。

誰のウチだったんだろ~か。。
もしかしてアナグマかなー? キツネの巣はこんなんだと思うんだけどなー‥
と 疑問は残りましたが

これ以上荒らしては可哀相なので モエを確保して 戻ってきました♪
アニマルトラッキングは やっぱり楽しいですなー☆
 


そして?
そんな事も楽しめちゃうかもしれない?
恒例のマタギ塾が 今月末開校されます!!

そう☆ あのマタギる週末が またやってきますよー♪♪
ビールの泡も瞬時に凍る、、あの体験もできるかも‥(苦笑)

もしかして興味のある方は(笑) コチラから♪

今年は どんなマタギ体験ができるかな~ モチロン私も参加予定♪ ワクワク☆
[PR]

by mari-zo | 2012-01-16 18:14 | 近所


<< お祭りに行ってみました。      こんな日常です☆ >>