人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 09日

2012、明けましたね☆

2012、明けましたね☆_b0119620_16581834.jpg

新しい年が明けましたね☆
今年もよろしく願いし致します♪

昨2011年は私にとって 長い、長い、長~い一年となりました。
今頃ですが、漢字一文字で表すと「動」、だったでしょうか。

昨年明けから 引っ越しという重大テーマを抱え、、
ワンズと暮らすためには 何が必要で、何を優先させるのか、
それにあてはまるエリア、環境、設備を求めて 毎日毎日家さがしをする日々.
(結局は8月まで 繰り返し自問自答し続けることになったのでしたが。)
それと共に 行けなくなる前に行っとかないと!! と 
渓谷樹氷海岸(この時にはそんな事が起こるとは‥)、新しい公園にもせっせと足を運び
一つの宝となった それまでの生活をフォトブックにまとめたりして(笑)

そして あの震災。。
あの大きな波長と ありえない程長く不気味な揺れに 
そのとき私は「これは地震じゃないかもしれない。」 と 
地球の裏側で隕石の衝突か何かが起こって、世界中が大変な事になっているのでは‥ 
とさえ思ったものでした。。
幸い自宅の被害はほとんどありませんでしたが、
ライフラインがいつ復旧するかもわからない状況で サバイバルな生活を覚悟しました。
遠征や登山経験が生き、不安はありませんでしたが、連絡がつかない状況に一人居ては迷惑をかける事を知り、
必要最低限な物資を持って 残りのガソリンとニラメッコしながら 避難をしたんでした。
家を出る時は もう二度と戻れない、そんな事もあるかもしれないと準備をしましたが
極致に陥ってみれば、意外と必要な物など少なくて いかに不要なものに囲まれているか痛感したんでした‥。

しばらくはガソリン不足に悩まされ、食料も乏しく、、不安な日々を過ごしましたが
落ち着いた状況に身を置くと
私なんかが貴重な物資を消費してしまっていいのか?
こうして のほほんと生きていていいのか? そんな罪悪感が急に襲ってきて。
いても経ってもいられなくなって 実家から通える団体に飛び入り活動したり 
自分でなければできない事は何か?を求めて福島に通ったり、ワンニャン活動を始めたり、、
とにかく何かをしなくては と 焦りの感情がすごかった。。(笑)

しばらく 日本中が自粛ムードに包まれていましたが
被災地の方々が求めているのは 活気や人々の往来、そして元気な経済活動でした。
それを いち早く理解していただき、
震災から3ヵ月足らずで 多くの援助の元 ディスクの大会アジコン始まったのでした☆

そのアジコンには皆勤賞7月10月のJKC競技会もフル参加
念願の北海道にも上陸したし、
JFAのファイナルにも出場権を得ることができて 自身最長記録となる片道1000キロを走破!!
アチコチに出没しまくった感、タップリです(苦笑)

その間に 実際の引っ越し準備も着々と進み、
行き先は いつの間にか(笑) 岩手→秋田となっていましたが、
8月末には無事引っ越し完了☆ 生活が一変しました。

モエアイも新しい家が気に入ったようで、体調を崩すこともなく元気だし
ドックスポーツのおかげで 行く先々でお友達が歓迎してくれるし♪ 秋田も意外と自分に向いてるかも??(笑)
なんて 思いながら 
それにしても この一年はよく動いたな~‥ としみじみしながら2011年を閉じたのでした。


2012年の今年は‥
すこしペースダウンせざるを得ないと 今のところ思っておりますが、どーなることやら(笑)
ドックスポーツは一つの生活の軸となっているので足を洗う事はなさそうですが
アイたん4~5歳の年、勝負をかけるなら今年かな~!!?

こうなったら 目標はデカく!!?

・ディスクでは100ポイントオーバー★

・アジではAGで表彰台★ できればエクも1回くらいは出場したい‥

・お山活動では藍と二人で山中テント泊★


とか‥かな~? え?ダメ??
私にしてみれば かなり思い切った宣言なんだけどなー‥(笑)

そんな ボチボチな我が家ですが
今年もよろしくお願い致しまする~☆☆

 

by mari-zo | 2012-01-09 18:58 | 近所


<< こんな日常です☆      いいなー。 >>