人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 14日

走れ!! アイたんっ!!!

ブログの更新をサボってる間に 色々々、とありました。。

先ずは12月の第1週‥ ディスクの大会で宮城へgo☆!!
我が家にとっては2012シーズンの幕開けです。

天気予報は悪かったのですが、
今シーズンからは公式競技の最低出場回数が規定に盛り込まれたので
とにかく大会数をこなさなくては話にならず、、
我が家にとって最も近いSUGOは何が何でも欠かせません。。
(それでも高速使って3時間半ってーのが、まだ諦めがつかないですが、、(悲。)
本当はいつもお世話になってるアジリティフィールド It's のクリスマス会に行こうと思っていたのですが、
そんな訳で参加できず、本当に残念。。

で‥
SUGOの会場は、予報通り雨。 ってか、大雨? だんだん激雨~!!!
走れ!! アイたんっ!!!_b0119620_1073859.jpg
投げ手も、カッパのフードを被ると投げづらくなるので
フツーの雨程度は我慢するのですが、そんなこと言ってられないほどの雨で。
フードを被ると誰が誰だかわからない‥(苦笑)
コート内にはみるみる水たまりが出来てゆきます..

で。

予報では午後からさらに激しくなるというので
急いでヤッツケてしまおうと思っていた1ラウンド★..

レディースの藍たん。
足元が悪いのでミドル勝負か? と ライナー気味に投げたのですが、、
どうもアイたんの走りが悪い? & 戻り足が強烈に遅い‥
ちょっとー!! GOGOだってばぁ!!! と思いながら投げた3投目でついに追わず。。
??? 何がどうしたの~? と 残り1投をいつものスローに戻したものの、、
終いには1-2ポイントエリアまで走った所で足を止めて見送る始末。。

ガーン。。

藍が走らなくなった。。。

とショックがまり蔵を襲います。
原因は何だ?? ファイナル前のあの現象は思い当たるフシを修正して、絶賛回復中だったハズだけど‥
ここまで走らないなんて 何なんダー!!!???

血液検査はその時にして異常なしだったけど‥ (検査ではわからない何かか?)
フードを替えたから? (内臓のどこかに負担がかかっているのか?)
それとも誤飲か?(イタズラなんて見たことないけど、、フリーにしてるから可能性は0じゃないし)
どこかで足をひねったか? (ボディチェックでは異常なし)
背骨を傷めたか? (歩き方はキレイだし、変わったところも無いけど‥)
指の間に何か刺さっているとか? デキモノとか?? (肉球の間もくまなくチェックするも見つけられず。)
ヒートから1-2ヶ月経ったところだから‥ (蓄膿症?偽妊娠?)

と、考え始めれば 可能性が渦巻いて頭ん中がグルんグルん。。

でも‥
イチバン考えられるのは‥

雨だ。。

だって、10月のJKCだって 別の犬のようにテンションダウンしちゃってたもんな~。。
8月の北海道は大雨でも走ったし、優勝できたんだけど、、
引っ越してから3ヵ月。環境の変化ってそんなにも影響するものなのか? どーなんだ?

そうは思っても現実がそうなんだから、このままじゃイカン!! と 土木工事
走れ!! アイたんっ!!!_b0119620_1142358.jpg
を 再開したりして
再び泥んこに慣れさせる努力はしていたのですが
それでも モエ山と草原を失って、散歩の質は明らかに落ちているのは否めない

未だ 車で散歩に出かけても 雨だとケージから出てこない お嬢っぷり。。
色んな状況が重なり合って なかなか根は深そうです。。。

こりゃー 今日は走らないな。。 と予想はつきましたが
2ラウンド目はテンションをあげるべく 一緒に走ってやってみよう!!
と 前向きに挑戦してみました
が。
1投目なんとかキャッチしたものの、その後追わず。。

タイムオーバー チーン☆..

いくら酷い雨だって、あんなに拒否らなくてもいいじゃん!!! と 腹も立つけど
本当に雨のせいなのか、そうじゃなかったらどうしよう?? と嫌な心配も時々襲ってくるし
あまりに酷い有様に 参加者の方々にもご心配をおかけしちゃって、、
申し訳ないやら、情けないやらで複雑な心境。

それでも もし雨で走らないのなら それを許すのもどーなんだ?
と 鬼の気持ちも芽生え、午後の部もエントリー!!
エントリー費は痛いですが、それこそ この泥コートに捨てるつもりで(苦笑)
今度は最初から1-2ポイントエリア狙いで、ロールも織り交ぜます。

で、結果は
最初の1エリアをギリギリキャッチしただけで あとは走らず。。 
つま先立ちで見送っては 落ちたディスクを渋々拾い、
スローイングエリアの水たまりには戻ってくるのも拒否ってる始末‥

下手っぴなロールは反応して追うものの、
水たまりの向こうに投げたディスクは水を回避してつま先走り。 戻りも同じく回避してテケテケ。
2ラウンドに至っては1キャッチもありませんでした。。

こんなんじゃ
出なきゃよかったのか、どうなのか?? と 尻すぼみの最悪の終わり方でした~。。 (泣

不安も拭いきれないので病院に駆け込みたい気持ちでいっぱいになりましたが、
予報では翌日の天気が回復するというので
もし明日も走らなかったら 今度こそ病院行ってみよう!! と辛抱して翌日を待ちます。

で 一夜明けて 同じ会場。
走れ!! アイたんっ!!!_b0119620_11251956.jpg
天気良いでしょ?
でも なんか不自然でしょ??(笑)

この写真には 既に何も無くなっているので 伝わりにくいですが、
あまりの暴風にタープが建てられず、前日から設営していたタープもほとんどが崩壊..
一つは丘の上のトイレの方まで飛ばされていました‥。
風を受ける物は一切置けず、スポンサーの横断幕も撤去されました。。
こんな日でも モチロン大会は続行ですが
あんな軽いお皿を まともに投げられる訳もなく。(投げれる人は投げれるんですけどねー。)
私の頭はアイが走るかどうかでいっぱいだったので そうでなくても必然的にスローはボロボロ。。

でも?
藍は走りました!! 右に左に酷いスローもとりあえず追っておりました♪

やっぱり雨の線が濃厚だな‥
ということで 安心しましたが、これから雨の度にあんなんじゃ、、先が思いやられます。。。
なんとかして
元の、『雨でテンションダウン<ディスクやりたい』 の 図式に戻さねば‥
と より一層開拓散歩に励む日々なのです。

だけどね‥
困ったことに‥
これからのシーズンは降るのは雨じゃなくて、 雪!! なんだな~。
走れ!! アイたんっ!!!_b0119620_11412493.jpg
新しい場所で緊張の面持ちですが
背中に見える白いものは キンチョーによるフケではございませーん(笑)
 

by mari-zo | 2011-12-14 12:03 | ドックスポーツ


<< 藍は走るのだぁ★      秋田来訪☆ >>