まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 09日

ワンニャンcar

先週は この活動を始めてから 初めてお休みをとったオルカ隊長、
それまで 私が遊び呆けている間も
たった一人でも 毎週、毎週、活動を続けてくれていました。
お泊りBBQはその労をねぎらおうという趣旨でもあったのですが、
(私ってば やっぱり、ほとんど記憶が無いみたいで、スイマセン‥。)
本当におつかれさまです。ありがとうございますデス!!


そして♪
今週も行ってきました newワンニャンcar☆
最近は 物資に困窮している方々も徐々に減っているのですが
それぞれに個別のケアを必要としていたりして
要請のあったお宅に再訪問する活動が主になっています。

会うたびに やっぱりかわいいのが
b0119620_9502166.jpg
ユリアちゃん☆
先月設置したハウスに玄関ドアを付けましたー♪
必要に応じてカギが掛けられます。
手前にスノコも敷いてもらってて 快適空間進行中~☆

長いあいだ 車の中で避難生活をしていた ラムちゃんも
b0119620_9511598.jpg
仮設住宅に入居! 良かったねー♪

前回蚊に襲われてしかたがなかった ムサシ君
b0119620_950374.jpg
やっぱり 目の周りは大変な事になっていましたが(苦笑)
穴ホリを披露してくれました!! 元気でし。

そんなワンズ達を訪問しながら 走る町並みは‥
b0119620_9141453.jpg

b0119620_9141092.jpg

b0119620_9142719.jpg

b0119620_9143369.jpg

何と言えばいいのでしょうか、、
まるで これが 一つの景色に感じられるようになってきました。。

この状態からは ほとんど変化がありません
まるで 何十年も前からこの姿だったような、未来永劫続くような
そんな錯覚に陥ります。。

それでも そんな圧倒的な光景のなかに
ポツン、ポツン、と人間活動の証が増えてきていることも確かです!!
b0119620_9145025.jpg

b0119620_9143799.jpg
この圧倒的な 自然のパワーを前に愕然としながらも
その土地を愛し、再びそこで生活するんだという 土地の人々の意思と覚悟を感じます。

そして そういう光景に出合うたびに逆に勇気付けられます。
今回 とあるお宅の方と会話していて 何気なく 「もう5カ月も経ったんだから‥」 という言葉を仰いました。
ですが、私にはその言葉がとても強烈に耳に残り、頭の中をリフレイン(笑)
確かに5カ月かもしれないけど‥
町中の光景をみれば これから?といった感じもするのに。。
なのに「もう」って‥。。 そっか。 そーなんだ.. そうですよね. と。
同じような境遇の方でも 流れる時の速さは違うとは思いますが、
しわじわと考えさせられる一言でした。

そして?
さらに 今回も新たな出会いがありましたー ♪。

野蒜駅近くのコチラのお宅☆
b0119620_9504329.jpg
1階はほぼ浸水してしまったのですが、
それでも 他へ避難する事をせず、
近所の方々を2階に招き入れ、総勢17人でしばらく生活していたそうなんです。
そこには 近隣のワンコも合わせて7頭もいるそうで
とっても賑やか!!

だけど‥ そんなに大所帯じゃ、フードも大変だっただろうな‥。。
数か月前、この辺には誰も住んでいない? と 判断して
手前で引き返してしまった日の事を とても後悔しました。。
幸い他の団体が来てくれていたそうですが、フードやおもちゃをお渡ししたらとても喜んでいただきました☆
これからは定期的に来ることを約束して この日の活動を終えたのでした。



でも‥

私が ワンニャンcarに乗って活動できるのも この日で一区切り。 
非常に色々気がかりで、色んな子の顔が思い浮かんで、心配でたまらないのですが、
タイムリミットが来てしまったため、卒業です。。
当家の引っ越し計画が本格再稼働.. 秋田に移住です。。。
えぇ。 お知らせした時は岩手の予定だったのですが、行き先が変更になりまして、、
ナマハゲ、きりたんぽ☆、マタギ!! の 秋田です

ワンニャンcar は引き続きオルカ隊長とゆかいな仲間たち が 活動してくれるので大丈夫!!
私も何かの時はOBとして駆けつける気マンマンですが。(笑)
どーせ毎週来てそうだよ? とか言われてますが。(爆)
しばらくは多忙につき 更新も滞りがち?
それとも 淋しくってヘビーブロガーになっちゃうかも??

あ。 その前に北海道の旅、行ってきま~す♪
そんなことしてて ちゃんと引っ越せるのか? と自他共に疑問ですが
ま、何とかなるでしょ!!

これからも ワンコ☆ライフ よろしくでし。
 

そして☆
活動報告はオルカさんのmixiフォトで公開しています。
これからも是非ご覧ください☆
 
[PR]

by mari-zo | 2011-08-09 10:44 | 震災関連。


<< 夏休み、出発〜☆      今日は 藍の ♪♪♪♪。 >>