人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 27日

出張トリマー☆

今週平日、わざわざ泊りがけで
被災地にトリマーさんが来てくれましたー☆

以前から 申し出いただいていたので
毎週のフード配りをしながら 
さりげなく爪をチェックしたり、垂れ耳の子は話を伺ったり. と要望を少しずつ取りまとめ
今回訪問してもらう事に ♪

動物病院 や トリミング屋さん が被災したこともありますが、
津波で流れ着いたガラスの破片が心配だったり
仕事の関係、家の片づけ、他にもいろんな事情で なかなか散歩をさせてあげられず
ツメが伸びている子がほとんどで、なかには かなりの巻爪ちゃんも。。

屋外でのケアだったので 完璧にはいかないことも あったようですが
みんな おりこうさんで ジッ.と我慢してくれました☆

出張トリマー☆_b0119620_1264096.jpg
お耳掃除中のユリアちゃん☆
(すいませーん、また勝手に載せちゃいました♪ とっても、とってもイイコにしてくれましたよ~☆)

出張トリマー☆_b0119620_1284295.jpg
今まで 飼い主さんがすべてのケアをしていたそうなのですが、
ドイツ製(ネーム入り!!)の器具一式とトリミング台など全て津波で流されてしまったそう。。
ソラちゃん☆
先週お渡ししたシャンプーで キレイにしていただいていたところに コームを入れることができて
久々にソラちゃんに戻った! と 喜んでいただきました♪

フワフワ中なのが‥?
出張トリマー☆_b0119620_1213105.jpg
家も服も 全て流されても、唯一助けられたヘイスケ君★
そのおばあちゃんの行動に敬意を表して?(笑) シャンプーカット、フルコースです!!

出張トリマー☆_b0119620_12144410.jpg
とっても とっても 喜んでもらえました~!!
今日からは一緒に寝るそうでーす(笑)

被災地の様子は
やっと電気が通ったり、水道がもう少しだったりと 毎週刻々と変わっています。 
出張トリマー☆_b0119620_1243722.jpg
確実に復興に向かっていますが、
やはり ペットのケアはまだまだ手が回っておらず、
飼い主さんは ツメが伸びきっている事も気が付いてなかったり、
わかっていても道具がなかったり、車が無かったり、、、

正直、我が家のモエアイは あんなんなので(苦笑) 
シャンプーも〇ヶ月に1度(汗)、ブラッシングもあまり必要無いし、爪も勝手に削れる系で
トリミングの重要性があまりわかっておりませんでしたが、
今回訪問した飼い主さんからは わざわざお手紙もらったり、電話でお礼を頂いたりと
大変喜んでいただけて 行って良かったー。 と 改めて感じました。

そして
トリミングが長時間にわたると 途中でトイレに行きたくなるコも何匹かいるのですが
みんな とってもいい状態の 〇ンチをしてくれます(笑)
それを見ると 
あ~。飼い主さんと一緒にいる事って本当に健康なんだなー。
みなしごの子たちとは やっぱり違うんだなー。 と実感します。。

阪神淡路大震災の時も復興までの長い間に
支援が行き届いて暮らせるときと 枯渇して不自由する期間とを 
何度も何度も繰り返しながら経過するそうです

たしかに 毎週被災地に行くたびに ワンニャンの事情が変わります
不自由でも 大切な家族と暮らしている方々のために
その時々で必要なケアを模索しながら 色々考えてゆきたいと改めて考えた活動となりました☆

マナトリマー♪ 宮城の被災地に来てくれて、本当にありがとー☆
そして おつかれさまでした!!
トリマー稼業があんなにハードだとは 思っていませんでした。。
連日助手席&何もしていない 私がヘロヘロです‥(苦笑)

また 色々考えて がんばりましょー。
 

by mari-zo | 2011-05-27 13:04 | 震災関連。


<< ありがとう!! な東北大会♪      go!go!! アジコン☆ >>