まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 16日

今週末も

今週末も 被災地へお手伝いに☆

先ずは 先々週出会ったジャッキー君のお宅へ~。
希望のフードはお届けできたのですが 
それ以上に熱中症が心配との相談を受けていたので その対策に。

去年 症状がひどくて 専用エアコン付きハウスを作ってもらったらしいのですが 
このたび、エアコンもろとも 津波で流されてしまいました。。
さらに
防波堤も決壊し、またいつ襲来するともわからない現状では
1階でお留守番させていては怖くてどこにも行けない‥!! と 2階のベランダ住まい中☆
広々快適空間だし 風が通ると涼しいのですが.
夏を前に すでに日差しは危険な感じ‥。

という事で‥

今回は 友人達も駆けつけてくれました!!
事前にカクカクシカジカ.との事情を伝えただけで、一致団結★
それぞれが 使えそうな材料や工具を持ち寄って集まり
着いてから持ち寄ったものを使って 検討会議!
b0119620_14261638.jpg

それぞれが 分担して作業し、

b0119620_14285031.jpg
なかなか快適な空間が出来上がりました!!

各メンバーの得意とする分野を発揮して 知恵も持ち寄り。
スノコを作ったり、アルミボードを作成したり、プールも用意したい! と
ある意味ドッグスポーツで培った経験を? フル活用です!!!

改良の余地を残して 仮止めしてきたので
これから数週間かけて 様子を見ながら 最適な状態に仕上げていきたいと思いまーす♪


作業を終えてからは いつものフード配り♪
以前に会ったワンズにも再会できたりして  
b0119620_15135498.jpg
フードの食いつき具合や近況なんかも聞けて 
明るい笑顔に 嬉しいひと時デス★

街中の様子は‥

地盤沈下が激しく
b0119620_15154199.jpg
満潮になると 冠水してしまう国道.

全く手の付けられていない?
b0119620_15164669.jpg
仙石線の線路.

などもありますが、

東名運河も水が抜かれ、
b0119620_15193942.jpg
捜索も終わり、清掃が始まっていました!!

宮戸島への道沿いには
b0119620_15173356.jpg
いよいよ 電柱が立ちはじめました!!
電気供給まで あと少しです!!!

そんな宮戸島で 今回出会ったお父さん、
津波が来て 避難しなければならない時、近所のワンコが目に入ったそうな。
それを見て、自家用車4台をなげうって 救助に向かったとか。
b0119620_15282777.jpg
元々の名前は知らないけど、ハチと名付けて 今ではかけがえのない家族♪
この日、予防接種とフィラリアの検査をしてきたそうです。
ヨカッタ、ヨカッタ。

そして‥
東名地区で見かけたコチラのお宅
b0119620_15184762.jpg
復興への強い気持ちを感じ
私たちが元気つけられた光景でした。



こんな感じで 毎週活動を続けています★
活動報告はオルカさんのmixiフォトで公開しています。
少しずつですが被災地の様子も変わってきて、また季節も移り変わってきて
被災地のワンニャンのケアも 様々になってきました。
それぞれの要望を聞いて できるだけ調整していきたいと思います♪

 
[PR]

by mari-zo | 2011-05-16 15:41 | 震災関連。


<< うんまい。      読んで 知る。 >>