2011年 01月 20日

冬のラム沢 そして イノシシ。

モエ山は
草原 や 埋立地 があるのはご紹介して参りましたが
ぢつは 飛行場☆まであるんです!!

ジャーン☆

b0119620_10344678.jpg
笑ってるそこのアナタ!!
ホントですよ~!!!
夏場になると 2人乗の手作り風プロペラ機が
草原上空を散歩してるの、何度も見たことあるんですからっ。

冬になると さすがに閉鎖しているみたいなので
チョコッと 侵入~..
んでも
ただ これだけなので スグに飽きちゃうんですけど‥(苦笑)


そこで 今日は ラム沢を探検★
正式名称は違いますが チョコラブ・ラムちゃん家の下にあるから 『ラム沢』(笑)
夏場は何度も通って 涼んだり イワナを追いかけたり.
モエ山で初めてイノシシの痕跡を見つけたのもラム沢でした♪
ぢつは ココでクマに急接近したこともあるんですよ~. 
あのときもアイが教えてくれたんだった。。

そんな ラム沢、
冬はあまり行ったことがなく.
どんな状態なんだろ?? と思い立ったので♪ 行ってみましたー!!

b0119620_10591886.jpg
吊り橋にも雪が積もって スリル満点★
その ドキドキ感がたまらないのか?
アイたん、ミョ~.なハイテンション!!(爆)

そして
川を見渡せるところに出ると?
b0119620_1113581.jpg
あ~..
半分凍っちゃってますね~

ラム沢は 草原あたりを源流に
色んな支流が合流するから 水量も豊富で 
普段は サラサラ.と音がするくらい 流れが良いのですが
この日は 音も無く、静かな川面でした。

それもそのはず?
いつもは 地面からにじみ出て 川に流れる地下水も
b0119620_116342.jpg
斜面で凍りついちゃってました~.
(モエちゃんを探せ!! ※上の写真のどこかにモエが居ます(笑)

そして
普段から流れの緩やかな場所では
b0119620_1181956.jpg
対岸まで カッチンコッチン..
その上に積もった雪を除けると 透明で綺麗な氷☆
ココは 私が乗っかっても割れませんでした!!

b0119620_119472.jpg
(最近、氷と見ると スグに カリカリ.したがるアイたん。)

完璧★冬の川ですね~。 

それでも秋口までは クマも来ていたらしく、
こんな跡が‥
b0119620_11142543.jpg


この木に 何しに登ったんでしょうね~.
b0119620_1114437.jpg
実のならない木だから クマ棚もありません

ココ、遊歩道も整備されてて
ラムちゃん家のスグ下なんですよー。
b0119620_1119536.jpg
こんな感じで。。

木に登って ラムちゃんの様子でも伺ってたんですかね~(笑)


そして‥

この数日後‥

ついに イノシシに遭遇★★

その日は来客があって 遅くなってしまったので
お山はムリだから 公園だけね~。 と お二ワンをつれてテクテク.
そしたら 公園に出る道の手前あたりから 何かの臭いを察知したらしく
急にグイグイ引っ張り始めた。

そして 雪の臭いをフガフガ嗅ぎながら
時々 ピタッと足を止めては 遠くの音を聞いている.

ありゃ~。公園に先客が居たかな~?

この引張り様は 宿敵・柴ちゃんかな~.. と思いながら 
公園に到着してみれば

ん? 誰もいないじゃん。

だけど ワンズはグイグイをやめない。
そして さらに公園の柵の外=モエ山の方を気にしてる?

ってことは~.
なーんだ。 野良ニャンコ が 通ったのかー。

もう 逃げちゃったってぇ. 
いいから公園であそぼーよー。
と ワンズをなだめてた 次の瞬間!!

‥‥。

!! !!!。



目の前の尾根を イノシシの群れが越えて行きました...

その様子は なめらかな動きで 音も立てず
流れるようなスピードでマグロの群れのような‥ どこかで見たことのあるような‥
そうだ!!
「もののけ姫」の1シーンだ‥!! と 動くことも忘れて見惚れてしまいました。

そして
不思議と その光景を見ている間は モエも立ちすくしてしまったようで
姿が見えなくなって 数秒経ってから 我に返り

今なんかいた.

今なんかイタ.

今なんかいたー!!! いがしでぐれ~ぃ!!! と
大騒ぎしてました。。(笑)

いやいやいやいや..
ここで放したら アンタ、帰ってこないでしょ。 絶対。
と リードは決して緩めませんでしたけどね~.

アイも同時に見ていたハズですが 追っては行きませんでした。
クマの時と同じく 本能的に危険を察知したのでしょうか。
イノシシは疥癬ダニも怖いので その方が安心です♪
 
[PR]

by mari-zo | 2011-01-20 12:03 | 近所


<< パフパフの深雪を堪能♪      まだまだ降ってます!! >>