2011年 01月 14日

雪原をプ~ラプラ.

最近よく 雪山に出没していますが
それ以外は モエ山か草原で雪遊びの毎日です♪

いつもは モエ山経由で 徒歩のアプローチですが
今日は天気が良かったので
草原でタップリ遊ぶどー!!!

車でブーンと モエ山草原直行便★

んでも 年末年始の嵐以来
草原に進入できる道も通れなくなってるよー と 情報をもらっていたので

その覚悟はしていたのですが‥
b0119620_22563323.jpg
おや? これなら行けそ??
と 思ったのも束の間。

ここから100メートルも行かないうちに
b0119620_2257503.jpg
道半分を塞ぐ 吹き溜まりが..
ちょうど日影にもなっていて
こうなると しばらくはこの道は通れそうにありません。。

なので 
スノシュを担いで ここから徒歩で進入です。
同じ草原内でも 斜面や風のあたり具合によって 雪質が全然違うので
ツボ足では辛いところは スノシュを履いての散歩。

で。

草原に到着すると スグやらされるのが?
b0119620_2342054.jpg
アイの雪パク~☆
本人はもう お仕事的にやりたがるので 最初は付き合うのですが
私は 飽きる..

なので 草原の雪を切り取って
(雪質によっては表面だけ固く締まってるので 
手を入れてサクサク切ると その形で平らに取れるんです!=通称、モナカ雪★)

b0119620_238518.jpg
即席 ディスクのできあがり~♪
これを 「キャッチ☆」と言いながら 投げると‥?

お!!☆ キャッチするか!!?
b0119620_2392923.jpg

と 思ったのに‥?

‥‥

b0119620_2310315.jpg
うしろに逃げた。。

そのあとは いくら投げても?
b0119620_2310398.jpg
‥‥。

b0119620_23105880.jpg
‥‥。
反応なし!!(爆)
お気に召さないようです。。

だからと言って 雪が怖くなったわけでもなくー?
b0119620_23122660.jpg
足元の雪を蹴飛ばすと 興奮して喰らいついてくる。

そして まんまと また
b0119620_23133641.jpg
雪パクをさせられる 私。。

だけどさー。
あんまり雪パクしてると 体冷えちゃうよ?? (心配.

と 最近持って歩いてるのが?
b0119620_23173711.jpg
オレンジボール★
軽いスポンジでできているので 
投げても 雪に沈むことなく けっこー遊べるんです♪

これを 斜面の上から投げおろして
ガンガンアイを走らせて 疲れさせよう作戦!!★★
b0119620_2319591.jpg
雪煙を上げながら 転げるように走るアイ.
いい運動にはなります!!
だけど 疲れてくると テイクやドロップがいい加減になってくるので(苦笑)
悪いクセをつけちゃならん!! と そーそー長時間もしてられない。。

こうなったら あとは モエちゃんトコ行っといで~。

と 送り出しても?
b0119620_23241920.jpg
モエを追い戻して来てしまったり

ようやく行ったな~.と ホッとしてても?
b0119620_2325391.jpg
気がつけば ホフク前進のごとく ニジリ.ニジリ.と戻ってきてたり(苦笑)

なかなか フリーにさせてはくれない (疲~!!

それを無視しようとしても?
b0119620_23274283.jpg
クチを開けたまま 前足を伸ばして

b0119620_23283430.jpg
コチラに ズリズリ..

b0119620_2330631.jpg
ズリズリしたまま アウアウ..
あきらかに 要求のポーズです。。
先日のC-barqの診断で 
この様な 「愛着行動」 が 
”飼い主にとって負担となっていることでしょう。” 的な アドバイスが書いてあったな~
まさにその通り!!
その監視的行動は疲れるよぉ、アイたん。。

と 思いつつ
また要求に答えてしまう 甘々飼い主なのですがね‥。
b0119620_234069.jpg



そんな この日♪
草原で 会ったのが ♪♪
b0119620_23414941.jpg
こちらの お2ワン☆

せーの♪
b0119620_23423357.jpg
ドン☆
カーク と ライン☆

とても楽しそうにしてました!!
そーだよねー 草原はワンズのパラダイス☆
思いっきり遊んであげなくちゃ!! だもんね~。 と思いながら

結局は
自分の甘々を正当化する まりぞなのでした ♪
 
[PR]

by mari-zo | 2011-01-14 23:51 | 近所


<< まだまだ降ってます!!      C-barq をやってみた♪ >>