2010年 12月 28日

今シーズンも スノシュ★

こんなに雪が降る前の先週.
今シーズン初のスノーシューツアーにも行ってきました!!

この日は気温も高く
現地近くまで行っても 国道付近は雨..
冬の雨ほど 体感的に寒いことはないので 
え゛~。。 嫌だな~。。。
と 思っていたら 山の入り口まで来てようやく雪になってくれ、ホッ。
予定どおり くりだして来ました~!!♪

この日のメンバーは コチラ☆
b0119620_1347234.jpg
少数精鋭な感じで
フットワークも軽いかな?? と思いきや
現地の積雪が予想以上に少なく、50~60cmといったところ..
なので
下枝がまだ 雪に覆われていなくて 歩きにくく。
さらに ちっとも新雪とは思えない 重々な雪質に足をとられ なかなか進めな~いっ!!

やっとの思いで
b0119620_1442970.jpg
目的地の野鳥観察小屋まで たどり着きました。

雪と言っても みぞれ混じりでしたが
アイのウエアの 撥水効果はバッチシ☆
b0119620_1483881.jpg
お昼休憩中も ウエアと背中の間に手を入れるとホカホカな状態で
保温効果も期待通り発揮してくれているようです♪

が。

問題はただ一つ。
アイたん、このウエアがど~しても好きではないらしい。。
日常の散歩でもそうなのですが、
まず、出かける前に着せようと手に取ると 逃げる..
有無を言わさず着せると 固まる。 そしてヒンヒン鳴く..
それでも 外に出てしまえばそれなりに遊ぶんですが 動きは固いんですよね~。
充分にストレッチは効くので 動きを妨げることはないと思うのですが
野生児にとっては 病棟の拘束服のような感じがするのでしょか。。
そんなのを着せられてるストレスからか この日もイライラしてフレッカに当たってました‥。

そこで 途中で脱がせてみると?
b0119620_14194283.jpg
とたんに のびのび活動し始め。
積極的に動き回ってました(苦笑)

やっぱりねー。
こっちの方が 断然アイたんらしいや。
b0119620_14212048.jpg


ん~..
どうしよっかな~。
せっかくのウエアだけど そんなに嫌なのか。。
と 悩んでいたのですが 

毎日チェックしている コチラのブログ
タイムリーな事に ワンコの冬の過ごし方について載っていた ♪
それによると‥?
犬は寒さに強いと言われていますが 摂氏7度が目安と書いてあるではないですか。。

え゛?? そんなもんなの!!?
と まり蔵あんぐり。。

それじゃぁ、冬の東北は フツーにダメぢゃん..
どーりで 寒がってるワケだ。(苦笑)

ま、天気や犬種にもよるのでしょうが、
アイは 犬種的には強いほうでも、体脂肪的には‥だもんなー。。

しかも スノーシューの時は大体マイナス..
アイには気の毒ですが 
これからも ダマし.ダマし.着用していただくこと決定です!

 
[PR]

by mari-zo | 2010-12-28 14:37 | おでかけ☆


<< ボー年会 ♪ ♪ ~。      不思議ワールドも真っ白け。 >>