人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 01日

自然薯ツアー☆ (笑)

ええ。
この秋は 食い物にハマっております。(笑)

今回は 自然薯(じねんじょ)。
自然薯ツアー☆ (笑)_b0119620_16455632.jpg

去年までは気が付かなかったけど
自然薯のツルの 見分け方を教えてもらってからは
山を歩いていると 意外とアチコチに生えているではないですか~っ!!

今年は 何が何でもチャレンジしよ~っと★ 
と 心に固く誓っていたのだけれど‥?

とにかく 掘るのが大変と聞いていたので 正直、ためらっておりました。。


んが ♪
先日のキノコツアーの時に あれよあれよという間に話がまとまって (みんな好きなのねぇ.♪)
早速 行ってきました!!
自然薯ツアー☆

しかも 夏の間に偵察していたメンバーが 
超・穴場情報を提供してくれたので 苦労することなく密生スポットに到着!
その中でも 大物を狙って自然薯ハンター☆開始デス!!


確かに 穴掘りは大変でした。。

ヤブの中で ツルの行方をたどり、
掘り始めても すぐには芋は見えないし。
芋が見えても 予測不能に伸びてて うかつに掘ると切断してしまう..
途中で大きな岩にぶち当たったり
掘れども掘れども 芋はさらに深くまで伸びてて
スコップの柄の長さが足りず、 最後には 泥だらけになりながらも腹ばい状態で掘り進む..
食いモノが絡むと 一心不乱デス!!(爆)。


それでも
掘り進むうちに 次第に芋の全容が見えてくるから
芋ぎわは 丁寧に、丁寧に土を避けて‥っと.

自然薯ツアー☆ (笑)_b0119620_1659414.jpg
そんな遺跡発掘気分が
これまた 楽しかったりするんですが ♪。
結局、一つの獲物を採るのに 平均しても1時間くらいはかかったでしょうか。。

ようやく 掘り上げると
自然薯チャンの大きさを感慨深く眺めながら 記念撮影★
自然薯ツアー☆ (笑)_b0119620_1751016.jpg

そして また次の獲物にとりかかる(笑)。

午前中は 掘り進めた芋がさらに下に続いてると
「おぉ★ 大物だぁ♪」 なんて喜んでいたのに
午後になると 
終わりだと思った芋の先があると
「んげ~. まだ続いてるぅ..」 と 泣きが入ったりして。(苦笑)

それでも 気がついたら
自然薯ツアー☆ (笑)_b0119620_176093.jpg
こんなに 大漁デ~ス ♪


これを 各々持ち帰って食べるのですが
それが また 楽しい ♪

自然薯の特徴と言えば その粘り気!!
すり鉢で すりおろすと‥
自然薯ツアー☆ (笑)_b0119620_179492.jpg
お餅みたい!!
すりこ木に全部 くっ付いてくる~ ♪♪

それを
自然薯ツアーのメンバー間で 写メ付きで晩御飯のご報告☆

キノコツアー時、安否確認のために始まったこの写メ合戦
これが なかなか面白い(笑)


「今晩は 基本の山かけダヨー。 だしで溶くとこんな感じ。」 (パシャ)
自然薯ツアー☆ (笑)_b0119620_17341654.jpg

「ウチはお好み焼きにしてみるねー。」 (パチリ。)
自然薯ツアー☆ (笑)_b0119620_1737780.jpg

「釜揚げうどんに かけてみたら なかなかいいよー」 (パシャ。)
自然薯ツアー☆ (笑)_b0119620_17402422.jpg

「我が家も 今日はお好み焼きにしてみましたー。」 (パチリ。)
自然薯ツアー☆ (笑)_b0119620_17383375.jpg


写メ合戦、自然薯がなくなるまで 続きそうです(笑)
こんなに 好評だったら ツアー第2弾★もあるかな~。

ワクワク ♪
 

by mari-zo | 2010-11-01 17:44 | おでかけ☆


<< モエアイ閉じ込められる!! 事件。      紅葉シーズン始まりました。けど? >>