人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 06日

寝れないアイたん。。

週末は~
またまたワンデイ参戦で新潟へ~☆

だが しかし!
今回は新潟でも 東北から見ればほぼ北陸?の南魚沼..
モエアイcar で片道5時間弱の旅路は チト遠かった。。
それでも?
会場は 山の上だから ちっとは涼しいべ。 との楽観的予想を裏切って、、
日中は見事に気温も上がり。。
アイたんは見事に撃沈でした~.. チーン☆
成績のアップダウンが激しいデス。。

そして 最近の悩み‥

それは 
移動中にアイたんってば 寝てなかったんです。。

発覚したのは 長野松本エクの旅の最中.
モエアイcarを改良して初めての 飼い主揃っての遠征で
移動中のワンズの様子を ジックリ観察することができたのです

が‥

車が止まっているときは
寝れないアイたん。。_b0119620_21475481.jpg
                       (コチラは冬仕様のクレートです。)
こんな風に寝ていたので 大丈夫かと思っていたら‥

移動中は 
ちょっとした段差などで車が揺れるたびに 頭が壁に当たるのが気になるらしく
毎回 頭を上げて、前足で踏ん張って
全然 熟睡なんて していなかったんです。。

あちゃ~. これは可愛そうかも~..

と 早速改良を検討。
まずはクレートを昔モエが使っていた 広めのケージに変え、様子見。

んでも‥

頭は当たらなくなったものの
今度は体を寄せる所が無いのか 
何度も体勢を変えたり 立ち上がったまま固まったり と
移動中もウロウロ.不安定なかんじ。

んじゃぁ。 と

今度は 
体を寄せられるように クレートに合わせてクッションを作ってあげた。
寝れないアイたん。。_b0119620_21594443.jpg
それには 喜んで 
背中を寄せたりアゴを乗せたり 色々とやってはいるようだけど
やっぱり 移動中は 横にはならない。。
寝れないアイたん。。_b0119620_2262539.jpg
こんな風に顔を上げて ウトウトするのが精いっぱい..

これじゃ、長距離移動はつらいよぉ.と
思い切って 車内でフリーにしてみたのですが
それはそれで不安らしく、オロオロ..
我慢ができなくなると 運転席の方に来たがって もがく始末.
とっても危険なので 即効中止しました。。(泣)

ん~。
どうしたものか。


だって‥

ぢつは‥

今度の3連休.
淡路島エクの旅を計画中☆。。
片道1000km!! 約13時間の道のり。。。
なんとしてでも 移動中、寝てもらわねばっ!!!

何か良い案をご存じの方、いらしたら教えてプリーズ!! デス~..
 

by mari-zo | 2010-09-06 22:19 | おでかけ☆


<< 今年こそ挑戦っ☆!!      完璧コマンド。 >>