2010年 09月 02日

完璧コマンド。

コマンドは すべて完璧じゃないと ダメなんですけどね。

そうは言っても そうはいかない。


生活するうえで。
競技するために。
面白いから。
と 動機は様々ですが 色んなコマンドを教えてきました。
そして
アイはさすがに 覚えるのが早い!
タイミングが合えば ズバッ.と一回で理解することもある

だけど、そのかわり?
本人(犬)の意志も入れてくる。。
だから 気が進まない時は のらりくらり。 

そんな時は
コマンドに喜んで従いたくなるような 関係を維持できていない自分が悪いんだ.
と反省して 冷静になるようにしているのですが‥?


(ん~、やってもいいけどー.. 今はヤダー。)

(え゛~? またぁ?? 飽きたー。)

(アイ、きこえないモ~ン♪)


なんて態度されると
わかってるくせに!!! と 腹が立つ。 


だけど ひとつだけ、
完全無欠のコマンドがあるんです。
しかも、それは 教えたわけではなく。 (←それが完璧ってところが悲しいんですけど..)

それは‥

いつも 外出する時、何気なく
「出かけてくるからね~ モエとアイはお留守番ね~。」 なんて声をかけていたのですが
そうすると?
スルスル~ッ. と部屋の隅に歩いて行って
ストン。 と落ち着くんです。
そして 寝るわけでもなく 出かけるまでジーッとこっちを見たまま静かにしてんの。
b0119620_1175852.jpg
         ( ↑ アイの誕生日に作ったベッド。気に入ってくれてまーす ♪。)
そのまま
あそべー! とも いっしょ行くー!! とも言わず 
実におりこうさん状態。

ほぇ~.

と 最初気が付いた時には 驚きましたが
「おでかけ」 「おるすばん」  どちらの言葉に反応しているのかわかりませんが
とっても便利なので 大事に使わしていただいておりました ♪


で。
そんなある日。

大会明けで またまたメデゥサと化したアイが
遊べー。 遊べー。 と付きまとってきて 正直言ってウザく。
「おしまい!」 と言っても 「あとで!!」 と言っても すぐに時間切れ。
で また襲ってくる。。
だんだんイライラしてきて ムキーッ.となりそうになった時、 思わず

「もぅ!! 買い物行ってくるから アイはお留守番ッ!!!」

ってな 感じの事を口走ってしまった。

ら?
それまで 鬼のような形相で付きまとってたのに
さすが、完璧コマンド。
スルスル~ッ とどこかへ行ってしまい、 見たら、定位置で静かになっておりました。

こりゃぁ いいわ♪
と ホッ.と一息ついて。

本当に買い物、必要かな~? と冷蔵庫を覗いてみたのですが、
あれ? 今日はいかなくても大丈夫そうな感じかも~♪ という事に ♪♪


でも‥

それまでの 「おしまい」 コマンドは 5分と持たなかったのに‥
こんどは しばらくたつのに‥

アイは まだ
(でかけんだべ?)
ってな 顔して こっち見てる~..

もう 出かけなくてもいいんだけど~...
だけど 見張られてるし~ (汗.

せっかくの 完璧コマンド、
ここで 裏切ったら もう効かなくなるかも~!!?
と 焦って 用もないのに近所のコンビニまで出かけた まり蔵なのでした~。

ん?
これじゃぁ 誰に対してコマンド効いてんのか ビミョー?? (爆)

 
[PR]

by mari-zo | 2010-09-02 11:39 | おウチ


<< 寝れないアイたん。。      ちょっとしたコツ? >>