まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 03日

週末はお勉強会 ♪

今週末は ♪
ドッグケアのお勉強会に参加してきましたー☆

その犬護舎(HPへ) のセルフケア講座、
色んなお友達が通っていて、その話を聞いていたので
以前から興味津々だったのですが
その教室は、関東に行かないと ナイ。。

だ・け・ど ♪

今回は そのケアをしているお友達のしおんパが
先生たちを招いて 仙台で勉強会を企画してくれたのデス!!
(感謝、感謝★)

我が家のワンズは 特に怪我をしたわけでもなく、
特にここをこうしたいっ!! という野望もなかったのですが
モエは9歳ながら ガンガン走らしてるしなー。(汗)
アイはガウガウなっちゃって、未だに獣医さんに体を触ってもらうこともできないので
いい経験になるかもー!? と 施術も依頼しちゃいました♪


講座は 
まずは 参加者全員で 犬の体についての簡単なお勉強会からはじまります!
b0119620_10332275.jpg
骨格と筋肉、腱についての構造や機能を わかりやすく説明してもらって
フムフム..

それから 施術してもらう子達は
1頭ずつ パフォーマンスチェック。
先生方の前で 座ったり 伏せたり ディスクしたりして
日ごろの動きを見てもらいます
たった 1~2分の観察なのですが 先生方には色々わかるらしく、
そのあとの 個別ケア(施術)の時にズバッと指摘されたりします‥ (コワッ!!

そして タイムスケジュールに沿って いよいよ施術の時間
一頭ずつ先生と一緒になって 体を触りながら
現在の状態、注意点、ケアの方法などをレクチャーしてもらいます。
b0119620_1141564.jpg
                          (このコはアイではありませんが。)
それまでも モエ家では 
なんとなくですが 体のアチコチを触りながら
痛がるところはないか、気になるシコリはないか、チェックしてきたつもりですが
先生と一緒に ココが肩甲骨。ここが背骨‥
と 細かく触っていくと へぇ~. ホォ~.. と 新鮮☆

だからと言って ドコの可動域が狭いとか 固くなってるとか
そーゆー専門的なことは まだわからず。 
言われてみれば そうかも?的な程度でしたが
ずーっと触っているうちに わかるようになるとか。
忘れないように毎日サワサワ.がんばりたいとおもいまふ。

今回は 沢山の方々が参加されたので 待ち時間もあったのですが 
会場となった 蔵王『創生の森』は ロケーションもよく 解放感もあってとても良い所♪
b0119620_11115537.jpg
意外とお褒めの言葉をいただいたモエモエ。
と やっぱりゴッドハンド先生にガウってた アイ。。



そして 今回驚いた事が一つ。。
アイの施術をしてもらってるとき、先生に

「アイちゃんってナナでしょ?」 と一言。

私は とっさの事に 目がテン‥
「へ??」

ナナでしょ? って言ったよな、今‥

ナナって 言ったらアイのお里の事だけど‥

え゛~!!!!?

セ、センセ、 骨格触っただけで その子の犬舎がわかるの け~!!?


と 驚いて あんぐり。

していたら 種明かし。
アイの事を知ってる人が通っていて、そこで話をしていたんだそうな。

あ。そーゆー事ですか。 と ホッ。としたのですが
ある意味そっちの方が コワいかも?
恐るべし情報網デス..

それにしても 皆さま ちゃんとワンコの体について勉強されているのですね~。
犬なんて 裏山走らしとけ~ぃ!! なんて時代は終わったのですね‥ (←もともと、我が家だけ??(笑)
 
それにしても ビックリした。


そんな こんなも ありながら
今回は会場を貸切にしてくれたので
犬談義をしたり 投げ練、犬練したり、と 遊び放題★
他のワンコが施術されている所も 時々見学したりして
とても有意義な一日となりましたー。

参加された皆様、その後のケアはいかがですか~?
お手伝いして頂いた方々、そしてしおんパ、
貴重な機会を設けていただきまして 本当にありがとうございましたっ☆
大会会場でお会いしたときに また色々教えてくださいね~。
 
[PR]

by mari-zo | 2010-08-03 11:27 | おでかけ☆


<< そして 今日は 藍の ♪♪♪。      夕暮れ草原。 >>