まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 26日

長野松本エクの旅2010☆ おまけ編

そして~♪

3連休の最終日は‥
木曽地方に出没☆

去年の長野松本エクの旅では 
善光寺行って、安曇野行って、ソフトクリームと蕎麦食べたんだった♪

んじゃ、今回も~!!
という事で?

いつもブログに遊びに来てくれる 当麻&田助ママさんに(正確にはパパさんの方に)
教えてもらったスポット☆に 行ってきましたーっ!!

今回は松本から南方面の観光だったので 
(翌日の負担を考慮して) 前日の夕方に伊那入り♪

日が暮れてもまだまだ暑いので 涼みに行こー!! と 市内をプラプラ。
涼しげな音にツラレテ川沿いにやって来たのですが
こっちに来てから雨なんて降ってなかったのに‥
b0119620_13521344.jpg
濁流で。。

b0119620_14505311.jpg
こ、怖いねぇ。。

※余談ですが、上の写真の護岸の形、面白いですよねー☆
 こうやって取水された水が 市内の歩道脇の側溝に ものすごい勢いで流れてるんですよー。
 これって‥ 冬場に雪を投げ入れて溶かす システム??
 他にも アーケード沿いの建物のファサードも ホントは2階建てなのに3階部分が立ち上がってて
 ちゃんと窓の絵まで描いてある!!
 これって‥? 屋根の雪の落下防止を兼ねてるンだね、たぶん。 
 と モエ家地方とは違う町の工夫を発見して 地方情緒を楽しんぢゃいましたっ♪


それでも 橋の上にいると 上ってくる風が気持ちよく♪
景色を眺めながら マッタリ。

そんな中、
ふと、向こうに見えた山‥
b0119620_14341797.jpg

去年のエクの旅、山梨への挑戦☆で登った入笠山でした!! (たぶん。)
※あの時は山梨県側から 登頂したんでした。


しかも?
この川はGWに出場した磐田会場と同じ 天竜川の支流なんです!! 
すぐ下流には本流も♪

そうか、そうか、と
見る山、聞く地名なんかも 以前行ったことがあったりして♪
徐々に土地勘も出てきたかも~!!?

そして~?
翌朝は~??
今回の目的地 ☆開田高原☆に出没~!
b0119620_13383615.jpg

ここには 本州で唯一の在来馬:木曽馬がいるんです!!

今回はクマ★ではなく、ウマです(爆)

この木曽馬は 一時は絶滅しかけたのですが
今では こんな近くで見ることもできるんですよー
古くから農耕馬として大切にされ、
人と同じ屋根の下で、手をかけて育てられてきたからか 性格は温順で賢く、
こーんなに近寄っても
b0119620_14453397.jpg
人懐こくて 可愛いんですよー

そして ここでは
b0119620_14464386.jpg
キラキラした空気の中
ブルーベリー狩りや蕎麦打ちの体験なんかもできちゃうんです!!

そして
山好き、川好き、なモエ家御一行様は
近くの滝に出没~★
落差100mの迫力に
b0119620_14563310.jpg
アイはまたしても固まっておりましたが、

b0119620_14564485.jpg
モエモエは自ら滝つぼに入る アクティブさ。
サスガです。。

他にも 道中には
あの有名な奈良井宿もあったのですが‥
b0119620_1436583.jpg
あまりの暑さに 断念..

そんでも 予定通り?(笑)
アイス喰って、蕎麦喰って♪ 
山並みを見ながら 
b0119620_1534723.jpg
名残惜しみながら 帰ってきたのでした~

来年は ドコ、いこっかな~ (ムフ♪)
 
[PR]

by mari-zo | 2010-07-26 15:06 | 旅。


<< カワウソ三昧☆      全国のモエちゃんファンの皆様へ♪ >>