まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 25日

この痕は‥?

ある日の事~☆
いつものように モエ山散歩をしていると?

モエ山街道の一部が
ふと 何やら見慣れない雰囲気に乱れている‥
b0119620_952065.jpg

ムム‥

この感じは‥

もしや アレ では‥?

と思ったのだけれど。

今まで見たことがないので
ソレと確信できずにいたのですが。

それから日を追うごとに
彼らの足跡が アチコチに見られるようになってきて
今や 人の足跡より彼ら足跡の方が多くなってきた..

モエ山に入ってスグも
b0119620_10402911.jpg
食痕だらけだし.. (小波だったような地面は 食べ物を探して 鼻で土を押しのけた痕デス)
※モエ公園が ヤラレタ跡 は町内の皆様で復旧しました ♪


雨上がりのぬかるみは
b0119620_1043640.jpg
副蹄もクッキリ☆
しかも 大きいっ!!

そして 何てことない地面だって
b0119620_1035098.jpg
足運びまで わかるほどのこの跡..
※これで彼らが 前足とほぼ同じ位置に後ろ足を置くということがわかりますね~ ♪
 ワンコ達は 見ているとわかるのですが 前足の数センチ前に後ろ足が着地します。
 おんなじ四足でも そんな風に特徴が分かれるので 観察のポイントになります!!

こんなんが 
まるで私達と一緒に歩いているかのように(苦笑) 延々続いています。

そして~
その先で またしても あの痕、発見!!★
b0119620_10135760.jpg
この、ドロをこねて それを押し広げたような痕‥

ただ事じゃないこの様子!
やっぱり、これは イノシシ の 『ヌタ場』 に違いありません!!

イノシシやシカの習性で ドロ地に寝転んでドロを浴び、寄生虫などを落とすらしいのです。
その行為を「ヌタ打つ」と言い、その場所を「ヌタ場」と呼ぶんです!


そこで早速
へぇ~.. と 観察、観察 ♪

想像していたのよりは小さめですが
よく見ると ドロの表面は硬そうな体毛の痕が着いていたり
寝転んだ上から 足跡も着いてました!

ココでどんな風に ヌタ、打ったんだろーなー。
どのくらいの大きさのコだろ?
何時くらいに来たんだろーか。。
と ワクワク☆

そして 興奮冷めやらぬまま帰宅☆
観察してきた事を おさらい しようと 家にある本棚をひっくり返していたら‥??
b0119620_1031811.jpg
なぬーっ!!?

ヌタ打った後は 近場の木に体をこすり付けたり
牙とぎの跡が見られることもあるらしい!!

ふぇ~ン. それは知らなかった‥
今度行ったときには その辺りを要チェックだな。 (ニヤリ。

それにしても 去年の秋にイノシシ跡を見てから
あっという間に こんな近くで、しかもこんなに沢山、跡が見られるようになるなんて‥
彼らはすっかり根付いてしまったんだろか。。
そーいえば 足跡も大小あるような気もするし‥
オス・メス 居たら すぐ繁殖するのかな‥
巣はどういう風になってるんだろ‥

ますます 怪しい道にのめり込んでゆくのでした~ ♪
 
[PR]

by mari-zo | 2010-06-25 10:50 | 近所


<< 夏の準備 ♪ 人気スポット・下見編      タケノコハンター 第二弾★ >>