2010年 04月 20日

東京エクレポ☆ 走れ!!モエモエ♪ の巻

さてさて。
今年も始まりましたっ!! エクのシーズン☆

そして 行って来ましたっ 東京大会!

だけど まさか この季節に
あんな大雪に見舞われるとは 思ってもみなかったので
波乱の幕開けとなりました~。

早朝2時に出発したものの
仙台出た時は 静かな夜だったのに 
次第に雨が降り始め、それが雪に変わり、、 そして南下しているのに?吹雪になってきて‥。
このままだと 高速封鎖になるんでない? と イヤ~な予感がしつつも
なんとか会場に到着~。
(私達が通過した後、高速は通行止めになったようでした。 やっぱり!)

スデに受付時間が過ぎているのに 人影もまばらで

今日、本当にやるんだべか?

そう思ってしまうほど 最悪のコンデション..
んでも 数十分遅れで やっとこさ練習会の始まりデス。

会場は
積もった雪が溶けてきて ドロドロ~。の グッチャグチャ。。
機材の周りも 大きな水たまりが アチコチに‥
そんなんだからか 練習に挑むワンコも少なめ。

んでも~?

我家にとっては チャーンス☆

だって ♪

今回は ♪♪

予告どおり(?) モエたんも がんばっちゃうンだも~んっ!! @練習会だけ(爆)

御歳9歳のモエたん、
長年ディスクは たしなんで きましたが 機材モノの経験は皆無! 

「あんなまどろっこしいのは嫌いだもーん」 (モエ談)

とばかりに自由を謳歌してきましたが
毎回、毎回、エクの旅では 見学ばかりで ケージとチッコ出しの繰り返しだけ。。

「皿が飛んでないと テンションが上がらん。」 (モエ談)

と言うのも わかるのですが
チョッとでもいいから やってみたら? 楽しいかもよ??
ということで ♪

練習会だけエントリーしちゃったのだぁ☆
(練習会の雰囲気は去年のエクレポ山梨編御前崎編で ♪ )

んでも 無理しないで
ハイスピード(ハードルだけの競技)が完走できれば上出来だね~♪ と 
東京行く前までは 思っていたのに‥

ガラガラの会場を見てたら
もったいないし モエモエも色々、試してみる?? 
と 欲が出た(爆)  
でもでも 近場では エクの練習をする場所は無いため
練習会のこの日が モエにとっては 始めての機材とのご対面~。
なので 部分練習の時間に オンリードで経験させるところから。

ハイウエイは これはココを走るんだよー。

マウンテンは これはコッチ側を登るんだよー。

(一番苦労した)ドラゴンは ココを入っていくと向こう側に出られるからねー。

といった具合に 一つ一つ 経験させていき
なんとか ほとんどの機材をこなして 終わった時には充実感タップリ☆(笑)
周りのワンコたちは みんなスラスラ走れる子達ばっかりなので
あんまり時間をかけて 迷惑かけたら申し訳ないし、 約半年ブリの藍の練習もあるし。 と忙しく
結局1回ずつしか練習はできなかったのですが
意外とすんなり走ってくれた モエたん。

なので ♪

チョッと 試しにやっちゃう??☆

と 通し練習もキャンセルせずに参加しちゃいまひたー。

本戦では 場外に出たら 一発失格ですし
ハードルを落としたら 減点です
しかも
全ての機材を とばさずに 通過しなくてはなりません
モチロン、制限時間もあります!!

だけど

だけどっ

モエモエは がんばって挑戦してくれました!!
それだけで (親バカですが)☆感動☆なんです~!!!
その 健気な姿を 見てあげて下さい ♪


始めっから タープにコンニチワ~ って行っちゃって‥
ドラゴントンネルも 入りたくなくて 臭い嗅ぎしちゃうし‥
最後の方のハードルは 70cm、80cm、と どんどん高くなるから
「こんなの飛べないよ~。」 と まり蔵に吠えて訴えたのに それでも ジャンプ!と言われて
苦肉の策で バーの隙間めがけて 突っ込んじゃって‥(苦笑

でも

それでも

最後まで 果敢に挑戦してくれました!!

エライどっ☆ モエたんっっ!!!
古くから モエモエを知る方々は ご存知だと思いますが
モエはこんな子じゃなかったんです!!(爆) ホントに。

そんなモエモエの姿に感動し、
またまた調子に乗っちゃった まりぞ、
今度は ナント模擬競技会にも出走しちゃいマヒターッ☆☆

今度は 本戦さながらの厳しいルールが適用されます。
脱走 か タイムオーバー で終わりだろうな‥。 と思っていたのに?


失笑されたって なんだって
モエモエ(スラを除いて)完走デス!!
脱走もしませんでした!
ハードルも 80cmのだって ムリクリ跳んじゃいまひたっ !!

さっきより成長してる..
す、すごいどっ! モエたん!!

これで スラロームができれば 立派なエク犬です◎


そんなんだから 
当初、目標にしていたハイスピードの競技もバッチリできましたよー☆
と 言いたい所なのですが

モエたん‥
映像の途中で チラッと見える白いテーブル、、わかりましたか?

ぢつは‥
スタート前に  そこに
ピヨピヨ鳴る♪ ドラえもんが置いてあるの、、見つけちゃったんです..

気になって、気になって、しかたないみたいで..
スタート台でも ドラえもん向いてスタンバイ。(苦笑)

ひっくり返して スタートさせたのに
目に入った瞬間 どーにも その衝動を抑えられなかったらしく..

「ドラえも~ん ♪」 と ウキウキ☆の逆走デス。。

係のお姉さんが すぐに気がついて 隠してくれたので
再スタートできましたが
これが本戦ならば 場外で一発失格でした~..。 ふぅ。。

それでも 予想外のガンバリを見せてくれたモエたん☆
なにより ゴールした後が とっても嬉しそうなんです!!
絶対イヤがると思ってたのに 不思議~。。

エクのコースって ワンコたちの好奇心を上手く刺激するのかも ♪
これからも がんばっちゃおっかなー。

ムフ ♪
 
[PR]

by mari-zo | 2010-04-20 23:10 | ドックスポーツ


<< 東京エクレポ☆ ちょっと一息。編      おつかれちん☆ >>