人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 30日

クマ穴を探せ!!

今年の冬‥

いつも通っているモエ山の お手入れ事業がありました☆
クマ穴を探せ!!_b0119620_1014181.jpg

しばらくチェンソーの音がお山に響いていたので 
なんだかなぁ‥ と思っていたのだけれど。

実際遭遇してみれば モエも アイも
休憩中のおっちゃん達に 菓子パンもらって 
クマ穴を探せ!!_b0119620_10152195.jpg
ウホウホ~の 大喜び☆
モエたんなんて そのまま軽トラの荷台に乗る勢いでした(苦笑)

そして~?
作業が終わったエリアのお山は こんな感じ☆ で
クマ穴を探せ!!_b0119620_10555813.jpg
スッキリ☆

しかも
作業の後は 踏み跡もできて 歩きやすくなってて
今まで行ったことのない エリアにも 楽々行けちゃう ♪

ので~??

早速 探検にGO★
クマ穴を探せ!!_b0119620_10242966.jpg

最初は この尾根を行くと どこに続いてるのかな~ とか
プラプラと歩いておりましたが。

ある日
いいものを見つけてしまった。

それが コチラ。
クマ穴を探せ!!_b0119620_11425931.jpg
この穴!!
たぶん、作業中に おっちゃんが踏み抜いてしまったのだと思うのですが

なんか不自然.. なんでこんなトコに 穴‥? 

と気になって よくよく見てみたら‥?
このすぐ先は 崖だぁ ♪

ってことは‥もしかして‥?

と気になって 穴を覗いてみたら
空洞が左右に続いてて‥
片方は崖の途中に出れるようになってる~!!

んで いてもたっても居られず
頭ごと ズボッ.と 覗いてみた(笑)☆
そしたら‥
クマ穴を探せ!!_b0119620_10543963.jpg
やったあ!!☆ 動物が通った痕跡(ナメされた土壁)があるぅ ♪
しかも 奥の方がカーブしてて 山側に続いてる~!!
大きさ的にも 私がほふく前進してギリギリ通れるくらいだし、
クマ穴の条件的には ピッタリ☆

んでも‥

冬眠には使わなかったんだな。
だって 穴に垂れ下がる根っこ達が 噛み切られてないモン..
(クマは冬眠できそうな穴を見つけると何度か通って 危険がないか見回りながら 穴の中をキレイにしていくのだ)
以前見つけたクマ穴 は もっとキレイだった気もするし。。

ん~。。

きっと 途中まで 準備してたのに
間伐事業が始まって 騒がしくなったから 放棄したのかなー?

フムフム。

と 勝手な想像をして楽しむ まりぞ。


そして ♪
それから ♪
クマ穴探索に火がついてしまったのです!!!..

今まで歩いた事のある尾根は 大体、調査(笑)が終わっているので
言ったことのないエリアを くまなく歩き回り、
怪しい穴を見つけたら 行ってみる! の繰り返し。

遠目には穴に見えても 近くまで寄ってみると 掘れていなかったり
根上がりを見つけても ウサギ位しか入れない小さな穴だったり と
実際は かなり地味な作業なのですが
そんでも 何ヶ所か「お!!?..」ってな穴もあって 

それが 楽しい☆

そんな ”惜しい”穴を いくつかご紹介(笑)
クマ穴を探せ!!_b0119620_1123038.jpg
これは 45度くらいの傾斜に続く 獣道の延長上にあった穴★
土底になってて 奥が深そう..
と 覗いてみたら‥
クマ穴を探せ!!_b0119620_1126182.jpg
残念~..
奥行きは2m位あっていい感じだったのですが
突き当たりの天井が崩落してました。
(こうなると すきま風が通ってしまうので 寒くてクマは入らないんだとか。。)

そして 
もっと断崖絶壁(斜度70~80度もありそうでした..)に見つけた この穴!!
クマ穴を探せ!!_b0119620_11305844.jpg
30cmもあるかないかの幅で獣道が続いていて
その下は 数十メートルの崖..

さすがに落ちたらヤバイな‥ と身の危険を感じましたが
雰囲気アリアリの穴に 確かめたいっ!!という衝動を抑えられず(苦笑)
ゆっくり、ゆっくり、
行けるトコまで 行って パチリ☆

アイも ココは尻込みしちゃって 降りてきませんでした。。
クマ穴を探せ!!_b0119620_11355116.jpg
ホントは 穴の入り口に立って 中を観察したかったのですが
数メートル手前で断念..

今度は 安全ベルト持参で 行こうかな‥。


と クマ穴探検にハマっている 最近なのでした~☆
 
有力候補が見つかりましたら 報告しまーす♪
それまで 楽しみにお待ちくださいませ☆ (笑)
 

by mari-zo | 2010-03-30 10:50 | 近所


<< 春の味覚 ばっけ☆☆☆♪      まだまだ.. >>