まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 18日

季節限定★モエ山での過ごし方。

モエ山も
先週は あんなに積もったのに?

あっというまに
b0119620_9574370.jpg
こんなにスッキリ☆ 溶けちゃった~

だけど 
そんな季節限定で ハマっているのが??
コチラ。
b0119620_11781.jpg
モエ山土木工事~!!

それは‥

窪地に雪解け水が 溜まって グチャグチャになったトコに?
水路を掘って(笑) 水ハケを改善するんです!!

子供の頃に 誰でも一度はやった事あると思うのですが、
これが 大人になっても楽しいのだ☆

問題箇所を発見したら 
近くから テキトウな棒を拾ってきて?
b0119620_10115415.jpg
(こんな風に 2又、3又になったのがちょうどいいデス!)
水路を カリカリ.ホリホリ..

水が滞りなく流れるように 高低差を見極めながら
無駄のない経路を考えたり. 逃げ道を作ったり.
途中で引っかかった落ち葉をすくい上げたり. と 

試行錯誤しながら ホリホリ.

そして
それが 貫通して 勢い良く流れた時には
b0119620_10131447.jpg
達成感~☆

そんな あいだ中、 
アイも お付き合いしてくれます(笑)
b0119620_1191884.jpg
(流れ具合はいかがでしょう!? 監督。)

春の日差しも気持ちよくて
そんな こんな しながら
モエ山街道を なんとなく歩いているうちに 
ついつい 草原まで足を延ばしてしまうことも増えました!!
b0119620_104437.jpg
気持ちエエねぇ..

そして
帰りますよ~♪ と 
また ナンヤ カンヤ しながら戻ってくると
さっき工事した箇所の水はけがだいぶ良くなってたりして

♪♪ ~。


と 思いながらも
さらに そこを改修して(笑) 帰ってくるのでしたー。
 
b0119620_11231293.jpg

春ですなぁ。
 
[PR]

by mari-zo | 2010-03-18 11:21 | 近所


<< テイク強化中?      つくばった週末 攻め続ける気持ち・編 >>