まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 12日

イノシシを追え☆

いや~、積もりましたよ~!! 
今週のモエ家地方。
朝起きたら 玄関のドアが開かなくって ビックリ!!

それもそのはず?
一晩で30cm近く積もったんではないでしょか。
b0119620_1552644.jpg
雪かきは大変でしたが テキトウに済ませ(笑)

早速モエ山にGO★
b0119620_15143350.jpg
サスガの積雪量に ワンズ達、歩き方が変わっちゃってました(笑)

んでも?

モエも
b0119620_15153441.jpg










ウホ☆

アイも
b0119620_1516584.jpg










ウヒョ~ッ☆

いつもの5割り増しで 楽しそうだったかも~ ♪♪

私も 楽しいは楽しいのですが‥
たかをくくってツボ足で出かけたので ちっともなかなか進めず 悪戦苦闘.
初めて モエ山でスノーシューの必要性を感じました。。
b0119620_15255035.jpg
結局
いつも 簡単にたどり着く場所まで 倍以上の時間がかかっちゃって
挙句の果てに モエたんにプチ脱走されちゃうし
もう.足腰が..ヘロヘロ~。。

なので

翌日は
b0119620_15292291.jpg
雪原に出没~☆

先週は あんなに春の陽気だったのに 
一気に 白銀の世界☆へ逆戻り~..

b0119620_15403597.jpg
アイたんまぶしくて. 目がチッチャクなっちゃってまひた。。

そして
最近やけに元気なモエたんは
大ハリキリの ドルフィンスイム走りで‥
b0119620_15433261.jpg

b0119620_15434685.jpg
b0119620_15442966.jpg

b0119620_15444813.jpg

そのまま‥
b0119620_15485592.jpg
山へ消えようとするので(爆)..

最近は
b0119620_15521230.jpg
アイに見張ってもらってます。。(笑)

そして~

積雪から3日目は またもやモエ山に出没~★
b0119620_162434.jpg
だいぶ かさも落ち着いて 走りやすくなってきました!
草原もいいけど モエ山の中は起伏があるし 倒木やぬかるみもアチコチにあるから
色んな匂いを嗅ぎながら 何気なく走るだけで
足場の悪いトコを 登ったり 跳んだり くぐったり. 
体のアチコチの筋肉を使うので ワンズのトレーニングにはもってこい だと思うのデス☆
b0119620_1675691.jpg

この日も

誰かが寝た跡??
b0119620_1685044.jpg

ウサギのチッコ.
b0119620_1693939.jpg
なんかを 見つけながら
何気にフラフラ散策していたら‥

オヤ?

これは‥
b0119620_16105280.jpg
カモシカに似ているけれど 副蹄がある!!
ってことは‥ イノシシの足跡だぁ ♪ めずらし~。

近年モエ山に出没し始めたという イノシシの足跡を見るのは去年の秋以来 ♪。
しかも この雪の割れ具合からすると‥?
(気温が上がった)きのうの昼以降に来たっぽい..
そして この足跡、、
b0119620_1618977.jpg
けっこう大きい 気がする~!!

それが
b0119620_16193927.jpg
こーんな クッキリ足跡残してったら 

このイノシシが どこを歩いているのか 当然 気になるでしょ~!!
って事で(笑)
この足跡を追跡してみる事にした☆

ズンズン進んでいくと
ふだん散歩で歩いている林道なんかも利用してるし
倒木が密集するエリアも回避せずに一直線で歩いていってるし
下りの斜面ではけっこうズリズリ滑ってて(笑) 面白い!!
モエもアイも フガフガ.しながら一緒に追跡、追跡~

そしたら.

突然 足跡の上に..

のっこり ウンPがぁ.!!

ほえ~。 これがイノシシのウンPですか~.
と 初めて見る巨大な落し物に興味津々なまり蔵。
近くの枝を取って ツンツン. なんてしてたら‥!!

アイが急に 何かに気がついて 走り出したっ!!

そして 大型獣に会ったとき特有の 追い鳴きをし始めた!!!
※モエ山で色んな動物に会うアイたん、
 キツネやタヌキに会ったときは ほとんど吠えもせずに追い始めるのですが
 カモシカやクマなどを発見したときは 
 感極まったなんともいえない声(追い鳴き)を発しながら追うので区別できるんです!!


え゛? 何??
イノシシ?? 

んでも この足跡はそんなに新しくないから、、カモシカか!!?
何~? アイたーん
何見つけたの~??

と 大慌てで 後を追ったのですが
その時私がいたのは 雪も崩れてグズグズになった斜面。。
マタギでもない私は 当然まともに走れるわけもなく。
アイたんの追い鳴きの声が どんどん遠くなるばかりなのでした~..

ふぇ~ん。。 アイた~ん、
どーせなら コッチに追って来て~..
『くまうち』 のアイヌ犬、フチならそうするんだよぉ.. と 思ったって‥ そんなのムリだよねぇ。。

しばらくして 戻ってきたのは
何かを追った達成感に ウハウハ☆なアイたんだけ なのでした~。

なんだったろ~?..

こちらは
そのすぐ後で 出会ったニャンコ☆
b0119620_16492246.jpg
君は正体を見たのけ~?
 
あー☆ でも 面白かった ♪。
春は待ち遠しいけど
雪があると アニマルトラッキングが簡単にできるから楽しいのデス ♪
 
[PR]

by mari-zo | 2010-03-12 16:52 | 近所


<< つくばった週末 折れない心・編      よくばりな週末☆ クラブ大会編 >>