まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 09日

マタギった週末 初日編

ただいま~☆

週末はものすごい雪でしたね~!!

出発した時
仙台は雲ひとつない ピーカン☆だったのですが
秋田道に入ったら なんだかチラホラ降ってきて。。

嫌~な予感がしたので
少し遅めな大型車も抜かずに 付いて行く事に。 

そしたら 

どんどん、どんどん、降ってきて。。
あっという間に あたりは 真っ白。

なんとか 大型車の後ろ姿を頼りにして 走行できましたが
それでも 道路標識は雪で見えず。
あやうく知らないインターで降りそうになる というハプニングもありつつ(苦笑)
なんとか 大曲インターに到着~。

んでも‥

さらに ここからが スゴかった..

もちろん、車道も完全圧雪状態。

そして インター降りてすぐ。
頭上に『ファミマ』と見えるのに? 近づいても アレッ?建物が無い!!? 
え? え? 
と思って よーく見たら‥
雪壁で建物が見えなくなっていたのでした。。 ビックリ。

さらに 峠道は
2斜線道路なのに(除雪が間に合わず)1斜線状態で。
それでも お腹を擦る程の降雪量の中
対向車が来た時は 雪に突っ込み なんとかすれ違う!! 
といった具合で ヒヤヒヤ~..

角館から50km、そんなんだからスピードも出せず..
そのうちだんだん日も暮れてきて
風が吹くと 粉雪が舞って
正真正銘のホワイトアウト。。

道路も 壁も 空も 360度まっしろけっけ~。。。

そんな中、

ア ワワワ..

ウ ワワ..


言いながら。
ケツ振りながら(笑) 
早く到着したいっ!!の一心で
なんとか峠道を走破して

またぎの里 阿仁 にたどり着いたのでした~っ★

※阿仁の道は どこも こんな。
b0119620_12174134.jpg
(これは 帰りに撮った写真ですが この道でチョッとでも風が吹くと イッキに世界が真っ白になるのですョ。)
雪国に来た感が ありますねぇ。

しかも
到着した時の室外計、午後5時で-8℃!!

いや~ よく来たな~..
ってか 来ちゃったな~.. あ゛~帰るのいやだな~..(早くも。)
と我ながら 感心しながら 

どうせ体験するなら トコトンを味わおう!!
と 覚悟を決めたら
極寒の寒さもワクワクしてきて ♪ 
窓の外の大雪をつまみに さっそく乾杯☆するのでした~ ♪。

つづく
[PR]

by mari-zo | 2010-02-09 12:25 | 旅。


<< マタギった週末 本番編!!      無事、帰ってます(笑) >>