人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 28日

あのカモシカさん..

日記でも度々紹介してきた あのカモシカ。

最後に会ってから 約一週間後..
いつもの場所から すぐ近くの斜面で.


倒れていました...



この冬は 越せなかったようです。。



出会った時、逃げなかったのは 動く気力も無かったのでしょうか。。
それなりに雪は降ったけど 食べ物は充分にあったはず。
秋に会った時一緒だった子供も 元気が無いように見え
その後 姿が見えなくなったのは 何かの病気だったのか?
母カモシカにも 目立った外傷は無く 
静かに横になっていました。

病気だったとしたら‥!! と

直ちに 犬たちを退去させ その場を離れましたが
あのままにして置くのも 不安だし...
県かどこかで 引き取ってもらえないかしら。。 などと思い調べたものの、解らず。
数日が過ぎてしまいました。。

そして 一週間後
再び近くを通りかかると
あのカモシカさん.._b0119620_13573594.jpg
猛禽類が5~6羽飛び立ち、 上空を旋回していきました
そして
カモシカの亡骸は 小さくなっていました。

そっか..

そーゆー風に廻ってるんだもんな..
犬たちを近づけなければいいんだし。
余計な事はしない方が いいかもしんないな。。

と そーゆー事に決め。
少し胸の荷が下りたような気がして 帰ってきたのでした


帰り道で
あのカモシカさん.._b0119620_1421462.jpg
何かの巣が落ちてて。

なんだろね~ ♪

などと やっていたら
藍より大きく 立派なフクロウが
(モエ山でフクロウに会うのは 2度目☆ 珍しい!!)
樹上をスルスルとすり抜け 音も無く飛び去っていきました

すげ~。。

見とれながら
その日下した決断が肯定されたような そんな気がしたのでした。

カモシカ は あのまましばらく見守る事になりそうですが。。(苦笑)
 

by mari-zo | 2010-01-28 14:14 | 近所


<< 元気がイチバン☆      受け渡し ♪ >>