まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 13日

探検隊が行く!!

ムフ、ムフ~ ♪

先日の1件ですっかり味を占めた まりぞ、
そっかぁ ♪ 上見て歩いてれば まだまだ色々あるかもねん♪♪ と
すっかり探検づいてしまった..(笑)

んで ♪
また別の日~。

クマだな、クマだな‥ とブツブツ言いながら徘徊していたら?

!!。

と 一瞬喜んだのだけれど‥
b0119620_11112266.jpg
これは クマ棚ではなくって ヤドリギ~☆

この実を食べるとですね~ (笑)
ま、 そこそこ美味しい☆.

んで。
ふぅ~ん、こんな味なのねー。 と種を出そうと?

ペッ.としても‥ ?。

ペッ.ペッ! としても、  ぺぺぺッ!!! っとしても~ ? 

?。。。

アレ~っ 上手く吐けな~い。。

となるのですョ。(笑)

なぜかと言うと
ヤドリギの実はネバネバ物質が含まれているんですね~。
この実を食べた鳥達が樹上でフンをする、
そうすると そのフンの中の種がネバネバと樹上に留まり?
そこから また芽を吹く☆
という 仕組みなんです!!
スバラシキ☆ヤドリギの知恵~♪

そんな事を思い出しながら フラフラ歩いていたら‥

お☆
b0119620_11233172.jpg
鳥の巣・発見っ!
チッコイな~ 何の巣だべ..

すると?
あ☆
コッチにも!!
b0119620_11245584.jpgb0119620_11251733.jpg
これは けっこー大きいかも ♪
小枝を組み合わせて 上手く作るなぁ~.

とまぁ、こんな調子で
次から次に見つかる巣に誘われるように 
道なき道を ズンズン進んで行ったら?

アレ~!!?
知らない沢に出たぞ?
b0119620_1129372.jpg
へぇ~..
こんなトコにも立派な沢があったのねー。
いつも行く ラム沢より大きいかも ♪

と 興味津々で歩いて行ったんだけど‥
んげ。。
上流に民家があるっぽい..? 
だって‥
水が、キチャナイ。。

いつも行くラム沢は 川底が1枚岩になってても ほとんどコケも生えずキレイなの。
それに比べてこの沢は 色んなものが生えてて‥ ヌメヌメする..
ここの上流だから 家って言ったって数件だろうけど
同じ山でもこんなに水質が変わっちゃうのね~
ということで
沢には入らず その周辺を探索する事に☆

んで 見渡すと?
b0119620_1140217.jpg
おぉ★ クマ来た痕跡.ありますね~ (だいぶ古いけどっ.
この木、ツメ跡がつくと こーゆー風に跡が激しく残るんだよね..
なんて木なんだろ??

そして その近くに?
b0119620_11421875.jpg
土穴発見~☆
なかなか良い大きさかもー。 と まり蔵ワクワク.
さらに
b0119620_11425126.jpg
アイたんも 興味津々!!

んでも
のぞいて見たら?
b0119620_11453837.jpg
(奥行きは良かったのですが)
中を水が流れるようになってる‥
う~ン.. これじゃぁクマも入んないかな。 おしい。。

だけど~?
も少し進んだ所で フト斜面を見上げたら
b0119620_11475170.jpg
ムム!!
あの根上がりのトコ.
不自然に 土が掻き出されてるんじゃない??
と 有力候補(笑)を発見~っ!!

うぅ.. のぞいてみたいっ..

けど この傾斜.
落ちて 頭打って 気絶でもしたら..

誰も来ないトコだし。。。

と しばし考えて あきらめました。。
まり蔵も大人になりましたねぇ(笑)
っま、 いずれ近いうちに また行っちゃうんでしょうけどっ ♪


そして~
その帰り道 こんなのも発見☆
b0119620_121723.jpg
杉の木の クマ剥ぎ★(クマが ガリガリした跡)
その高さ、 私の目線くらいだから150cmくらいでしょうか。
って~ 事はシカでもネコでもないから、 
やっぱ、クマでしょ ♪

そして、そして~
そのすぐ近くには‥
b0119620_12203744.jpg
ガッツリ.な痕跡も発見~☆
幹の芯の部分までホジホジされちゃって‥
その破壊具合がハンパ無い。。
よーく見ると虫が巣食ってたらしく そこを狙ったのでしょか。
b0119620_12233138.jpg
アイたんもウホウホしちょりました~!!

これも ♪
クマ、だよねぇ?
b0119620_1230057.jpg

 
[PR]

by mari-zo | 2009-12-13 11:54 | 近所


<< 早く フレ.フレ.      そしてクマ棚探索☆ >>