まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 04日

モエ山ツアー☆

きのう モエ家地方も早々と ☆初雪☆ を観測しました~

さぶ。

ユキムシはウソつかなかったのね。。

だけど?
この日は 以前から予定していた モエ山ツアーを決行!!
メンバーは山慣れした ワンズ達★
b0119620_2012843.jpg

b0119620_20125152.jpg





今年のお盆にマムシに噛まれ.
とっても心配していた サンちゃん。
ここまで元気になりました ♪

後ろ足にも毛が生え、
見た目にはわからないくらい。
よかった、よかった。



なので?
コースもモエ山縦走コースへGO☆

まづは
約1年前に発見したクマ穴 を案内したり
b0119620_20172614.jpg

クマやカモシカに会ったスポットを探索したり
b0119620_20243538.jpg

ラム沢を渡って
砂地の足跡を探したり
b0119620_202346100.jpg

梯子場を抜けて
奥地に分け入ったり
b0119620_20311175.jpg

と ケモノを求めて歩いてきたのですが?
この日は 時々雪やアラレが舞う さぶ~い1日で。
モエ山の動物達も 巣穴の中でジッとしていたのでしょうか。。

きょうは 誰にも会えないかも~。?

と 諦めかけたところで 
やっと☆
b0119620_2030357.jpg
テンちゃんが出て来てくれました~☆
木に登って 私達を警戒しながらも
そのキレイな毛並みと かわいらしい顔をよーく見せてくれました ♪
ネコより大きな 美しいテンでした~!!

この日は 約6時間歩き回って終了~。
今度は是非晴れの日にツアーを組みたいと思います。。 (さぶかった..

そして 
結局 探し始めたのは
マツタケ、舞茸、自然薯、タケノコ、‥etc
コシアブラなんて 教えてもらうとアチコチにあるもんですねぇ。
今まで歩いていても全然気がつきませんでした。。

ヨーシ☆
今度は 「モエ山の恵みツアー☆」 も企画しませう (笑

私が自信を持っておススメする(というか食べてみたい.)のが コレ☆
(8月に撮影 モエ山にて)
b0119620_20525426.jpg
『タマゴタケ』 (‥たぶん。。
ヨーロッパでは「皇帝のキノコ」と呼ばれるほど香りが良く
これから取るダシが最高なのだとか。
猛毒ベニテングタケに良く似てますけど
ちゃんと下に タマゴ状のものが付いてましたから
大丈夫ですよぉ。 

みんなで食べればコワくないっ!! のだ☆
 
のか? ..
 
[PR]

by mari-zo | 2009-11-04 21:05 | 近所


<< スナギモ作戦★      久々の2days遠征.. @2日目 >>