人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 06日

そしてその時はやってきた。

昼は昼で
楽しかったね~♪ と草原を満喫したのだけれど‥?

そーいえば、 今日、満月だね ♪

きのうの十五夜もキレイだったし
草原だったら ワンコと満月一緒に撮れるんでね?



そしてその時はやってきた。_b0119620_1383458.jpg
夕方も草原に 出没~☆

きのうは この時間にはもう 月、上がってたよね~♪ と
楽しみに待っていたのだけれど?

アレ~? 今日は見えないね‥
そしてその時はやってきた。_b0119620_13121373.jpg
そして だんだん 日が落ちてきた。

※あとで国立天文台で調べたら 『月の出』の時間って
 太陽と違って、毎日30分もズレるみたい!  (知りませんでした‥ 勉強になるぅ ..


そんなんで 予想外に待つことになったのですが
この日は天気も良くて 蔵王連邦の山並みもキレイ☆
そしてその時はやってきた。_b0119620_13245867.jpg
それに見とれながらも
夕空とワンコを一緒に撮るのって難し~のねっ、、
なんて四苦八苦してたら?
スデに日が沈んでおりまひた。。 (あたりはまだ明るいけど。) 

んでも まだ 月は見えない。。。

アレ~?
んじゃぁ、東はどっち??
ちょうど モエ山の陰になって見えないのかな~?
だったら、 あっちの高台に行ったら ど-だろ??

とゆーことで 移動。
そしたら
もゑ蔵が 「あ。タヌキだ!」 と言うので
え゛~? ホント~?.. と半信半疑で行ってみる。
と?
そしてその時はやってきた。_b0119620_13371482.jpg
あ。 「ホントだ。タヌキだぁ。。」

アチラのお方も こっちをじーっと見て
「あ。人間だ。」と言っているかのように 動かないので、一枚パチリ☆
その途端!我に返ったかのように  
大急ぎで もと来たヤブに逃げて行きました~。

この間、 ワンズ達はタヌキの存在に気づかず。。
意外と気が付かないモンなのね。
とブツブツ言いながら。(笑) 高台に到着!!

して。
フト.向こうを見たら?


アレッ!? 他のワンコも来た。 (と思ったのですョ。 まぢで 。。



どこのコかな~?


黒ラブ..  チョッと違う?


ん・・ グローネンダール??





違う。 


「クマだ。。」(まり蔵、一言つぶやく。)
そしてその時はやってきた。_b0119620_13542315.jpg
クマのほうも はじめ、ニオイを嗅ぐような素振りを見せていましたが
我々に気が付いたのか 右のヤブめがけて走り出したので
安心して 写真を撮る、まりぞ。
 
そしてその時はやってきた。_b0119620_1483260.jpg

パッタ、パッタ と ギャロップで去ってゆく~。

その距離 約50メートルくらいでしょうか。
お尻の丸いのが印象的な フカフカな クマでした。

この間、 ワンズ達は?
やっぱり 気が付いていなかった、 かも。。
だけど、そのおかげで 安全に ゆっくり 見れましたっ◎ 

その直後に
やっとニオイを取りはじめ、 クマの去った方に行きそうになるアイ。(モチロン確保。)
そして
「クマだったねぇ。」
「犬かと思った。」 
「いるんだね~」
「この時間になると出てくるんだね、やっぱり。」
「けっこう見れたよね!」
と 口々に感想を述べる。。


も?

まだ月が。 出てこない。。  (←まだ言うかっ!!? って?



どーする?
クマは向こうに行っちゃったけど‥
もう 帰った方がいいかもね。

と 言っていたら?
月が出てきた ♪

んではっ チョッとだけ本来の目的をばっ。 と
モデルを並べて撮影を始める。
そしてその時はやってきた。_b0119620_14264181.jpg
も?
本物の月は大きくてキレイなのに 写真に撮ると 全然ダメダメだぁ。。
望遠持ってくればよかった。。。

と 何枚か撮ったのだけれど‥?
さっきまで ウハウハだったアイたんに笑顔が無い。。

しかも お二人さんが揃って
そしてその時はやってきた。_b0119620_14395769.jpg
今度は
そしてその時はやってきた。_b0119620_1440209.jpg
周囲を しきりと気にしてる..

って~事は‥?

アチコチに まだいるのかも??
ココを渡りたいお方が。。。

‥んじゃ、 私達、ジャマだから
もぅ、帰ろっか~...


と 歩き始めたのですが
モエは アッチの茂みに行く~ッ!! と引っぱるし
アイは突然、身を低くして立ち止まるしで..

「アンタたち、もうヤメレ~!!」 

と 叱りながら (苦笑)

「クマさーんっ。 スイマセ~ん。」

「私達、もう帰りたいデス~」 
泣。

と 声を掛けながら 帰ってきたのでした~ ♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(感想)
しばらく クマに会いたい、会いたいと願ってきたけれど
んでも 会うんだったら 「モエ山のクマがいい!」と密かに願ってたのです。
そして 今まで色んな本を読んだり クマ活動をしたりしてきたけど
※右側のタグの「クマ」で紹介しています。
だけど、遭遇が事故になってしまわないように、
「会うなら 遠くから穏やかに ♪」 と思ってきた。
それが今回、まさに理想の形で実現しちゃったのデス!!
やったぁ☆
先日のモエ山の様子から 近くで活動しているのは知っていたけど
まさか こんなに早く、 ホントに会えるとはねぇ。。

そして 思い出した..
日本ツキノワグマ研究所の米田氏が近年発表した説で
クマは低気圧が来る数日前に活発に活動するという話。
まさに今、猛烈な台風が接近しております‥。
そういう時期には
イライラしたクマとヒトとの人身事故も急増するそう。

皆さまもお気をつけて~☆ ハハハ~。。
  

by mari-zo | 2009-10-06 15:04 | 近所


<< さすがIKEA 。おもしろーい☆      予兆なし。 >>