まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 01日

お祭り好き すぎ。。

今年度、 とうとう町内の班長さんになってしまい
春から 何かと時間を取られて やっぱり大変なのですが‥

イチバン嫌なのが 年に2回の集金。。
同じ班の家庭を回り、
町内会費と赤十字への募金。の徴収~...
なぜか、「募金」なのに 半強制的に取られるし 
暗黙の了解で 各戸いくら と金額まで決まっている。。
たぶん断ればいいんだろうけど
それじゃぁ やらされてる班長さんが板ばさみ状態でかわいそうだし
自分が集金の時 断られたら やっぱり困りそう。
ってんで
毎年疑問に思いながらも 数百円だし‥ と払ってしまう。
そんな同情の気持ちを 上手く利用したシステムなのね... と思うのです。

そして
次に煩わしいのが 班長会議。
毎回 同じような事を発表しているのに
12ヶ月間毎月キッチリ.行なわれる儀式のようなもの..
しかもそれが よりによって「土曜日の夜7時から。」 なので困るんです。
大会などがあって、それを欠席するには 
役員に電話したり 配布物を係に返却したり と
しなくてはならないことも増える。。

んで 班長さんの代表的なお仕事が
月2回の回覧板の作成&回収。
そして それに加えて 色んなお知らせの配布。

これが 今回は凄かった。。
市政だより、県政だより、社会福祉だより、赤い羽根だより の他に?

『◇丁目町内会ふれあい祭りのご案内』 モエ公園にて開催~!!
芋煮、ビンゴ大会、ミニライブ、輪投げ大会、etc

町内市民まつりのお知らせ』
フリマ、チアリーダー、すずめ踊り、どじょうつかみ大会!!、じゃんけん大会、etc

『上記演舞ステージ・プログラム』
舞踊、合唱、民謡、ハーモニカ、社交ダンス、バレエ、レクダンス(キヨシのズンドコ節・他)、
創作歌謡(?って..しかもそれをステージで発表って...)、etc

『市・〇〇地区市民文化祭案内』

茶会、囲碁大会(実況してくれるのでしょうか..)、芸能発表会(特別出演:△△太鼓隊)、etc

『児童館わらしっこまつりのお知らせ』
(ホントに?)忍者修行、工作コーナー、リサイクル市、etc

『市・〇〇地区市民まつりの案内』 
抽選会(ナント!!景品総額30万円!!☆)、体験コーナー、ふれあい広場、3つのステージで演舞..、etc

区民まつりのチラシ』

〇丁目町内会企画☆松島観光ツアーの申込書』
モエ公園出発~遊覧~海鮮料理~博物館~市場~モエ公園

とまぁ.. 

これからたった1ヶ月の間に、呆れるくらいが続く。。
(しかも これら全ての祭に参加できるようなスケジュールが組まれている。。)
どんだけ祭好きなんですか.? ご町内の方々...

これらの案内を各家庭に配るのも大変だったけど。 ‥
役員じゃないから ♪ 
祭に 駆り出されなくて済んで ホント、良かった~。
(ってこの日記書いてたら だんだん興味沸いてきちゃったんだけど。(危険~っ!!)

それに比べたら
班長くらい ナンボでもしたるわっ、 ってな気になりました。。
 
[PR]

by mari-zo | 2009-10-01 06:49 | 近所


<< 雨がふる前にっ。      モエ山は 豊作で~す♪ >>