2009年 08月 13日

GASSAN☆

雨だって~、
なんだって~、
やっぱり夏は楽しみたーい!!

って~事で ♪。
スノシュー や タケノコ採りでお馴染みの月山☆に?

いよいよ 登山してきました~!!!
東北地方は連日の雨模様。 この日も麓はどんよりだったけど..
山頂に行けば? 雲海が見れるかも~!!◎
と 超・前向きな御一行☆ カッパ着て準備万端、いざスタートです!!

山頂までは 姥沢駐車場から徒歩でも行けるみたいだけど
今回は途中までリフトを利用で
下駅-上駅~姥ヶ岳山頂~牛首~月山山頂~牛首~上駅-下駅 の
平均コースタイム7時間・5km の 中級コース☆
ペアリフトで 霧のブナの森を抜けて 森林限界も超えて 上駅到着。

残念ながら そこからも霧の中で
b0119620_9225183.jpg
見える景色は白一色。
晴れていれば 姥ヶ岳や山頂から日本海も見えるらしいのですが‥
b0119620_924417.jpg
霧のかなたに 残雪を見るのがやっと な感じで

今回は 幻想的な光景の中 マクロな世界を楽しむ事となったのでした ♪

コレはわかるぞ!!?
b0119620_9282580.jpg
<ニッコウキスゲ>

月山は標高1984mの山ですが
日本海からの季節風をまともに受けるため
3000m以上の山でないと見られないような高山植物に出会えるのです!!
今回は インタープリターの卵氏☆の解説の下
沢山の花の名前を教えてもらったハズ.なのですが...
なにせ ほとんどが始めて出会うものばかりだし
ミヤマ‥ とか ヨツバ‥ とか ハクサン‥ とか、似たような名前ばかりで 
記憶力の悪い私には ムリムリ。。

それでも なんとなく覚えたので 復習の為にもご紹介☆
b0119620_935614.jpg
<イワカガミ>
これはモエ山にもあるのでOK!

b0119620_936465.jpg
<コバイケイソウ>
名前は聞いた事があるのだっ!!

b0119620_9372054.jpg
<ヨツバシオガマ> 
ヨツバヒヨドリ?との区別がつきません..

b0119620_9384257.jpg
<ハクサンフウロ>
記憶からは抹消されてましたけど
持ち帰ったパンフレットを見て思い出しました..


b0119620_940434.jpg
<ミヤマリンドウ>
でたッ!! ミヤマ‥ (笑

b0119620_942135.jpg
<チングルマ>
安比高原にこの名前のペンションがあったっけ。
花は終わりかけで 綿毛が雨にぬれてキレイでした☆


b0119620_9432583.jpg
<ミヤマウスユキソウ>?
ハハコグサじゃないよね‥? ちょっと不安。。

b0119620_9453556.jpg
<イワウメ>?
チングルマとかハクサンイチゲとか
しろーと目には似たような花が多くて..わからにゃいんだけど。。


b0119620_9475241.jpg
<アオノツガザクラ>
山中ではスズラン、スズラン、と呼んでいたけど‥
どーやら サクラ。らしいです..(苦笑

b0119620_9502661.jpg
<?>
大変珍しいらしい 白いリンドウ☆ 名前忘れた。。

b0119620_9513043.jpg
<?>
‥ 黄色い花。(苦笑
もう.. 名前なんて...


b0119620_9523100.jpg
<?>
ちっとも.. 覚えてませ~ん...

工事中の現場写真みたいに
黒板に名前書いて一緒に撮ったほうがいいかしら~。。


そんなこんなで マクロの世界にどっぷりハマリ、
山頂直前の急登には ゼーハー言いながら やっとこさ 到着~★
やっぱり、なんの山も見えないよね~
b0119620_9584764.jpg
と思った その瞬間!!
大粒の雨が~..

雨の中 チューハイで乾杯☆ し
思い出深い山頂となったのでした。

ここ月山は 出羽三山の霊山の一つ。
山頂にはご祈祷していただく神社があって 一般登山客は立ち入り禁止になっていたり

突然、法螺貝を吹き始める
b0119620_1051187.jpg
山伏の姿や
(本物の毛皮の腰当してました!! カモシカかな?犬かな~??)

道中には 本気のお稲荷さんもあって
b0119620_1031134.jpg
そのへんの山とはやっぱり違い
人間?文化?の気配を感じる空間でした。

そして
霧の中でも 時折見える山の広がりは 感嘆の光景で
天気の良い日に また来る事を誓った 月山なのでした~。
 
そして、そして~?
最後のシメは やっぱりこれでしょ ♪
b0119620_10194031.jpg
<冷たい肉そば> (笑
一寸亭本店でいただきました!!

ウマウマ..
 
[PR]

by mari-zo | 2009-08-13 10:18 | おでかけ☆


<< 夕暮れの珍客      雨じゃない日 ♪ >>