2009年 06月 18日

花より団子 より お酒 ♪

梅雨らしい天気が続いていますねぇ。

そんな毎日が続くと お山も公園もぐっちょぐちょ。。
とても 気持ちよく散歩はできませんっ

そんな時は 近隣をテクテク散歩。
すると 今たいていのお家に咲いているのが この、ドクダミ☆
b0119620_11104753.jpg
もちろん モエ庭にも 群生しております..
地下茎を伸ばして増えるので 取っても取っても復活してくるけど
日当たりの良いところまでは侵出してこないので
ま、いっか。 とあきらめて鑑賞しております。

が。
ご近所で こんなタイプのを見つけた☆
b0119620_11172971.jpg
八重? 
葉っぱを見ても ドクダミだとは思うのだけど
これは キレ~イ☆

だけどね
歩いていても 気になるのは やっぱり果実系。
b0119620_11325520.jpg
先日教えてもらったクワの実も 黒く熟して食べれるようになってきた!
最初は酸っぱいかな? と思っても
2個、3個と口に入れる度に やみつきになりそ。

そして これは?
b0119620_1135611.jpg
ヒイラギ?
へぇ。実がなるんだ~。 初めて見たかも。

んで? これ。
b0119620_1137414.jpg
またまた キモチワルイ実を発見してしまった。。
なんだか 昔科学館でみた手を触れると寄ってくる電気の玉みたい..
これは絶対食べれないな。 大丈夫だって言われたって遠慮したいのだ。。

んだけど~?
見つけた瞬間 喜んだのが コレ☆
b0119620_11392087.jpg
グミの実☆
わ~い ♪ コレ知ってる~!!
食べれるんだも~んっ と早速口に入れたけど‥
シブっ!!。
まだちょっと早かったみたい。。

だけど これって 「グミ酒」 にできるんだよね~☆☆ (もう瓶ないけど..)
どうしよっかな~。

あ。
だけど この木、 ヒトんちのだった..
 
[PR]

by mari-zo | 2009-06-18 11:45 | 近所


<< Dソン君☆      ◎クマと共生・犬が活躍◎ >>