まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 16日

梅酒の季節♪

去年から すっかりハマってしまった 梅酒作り

今年も当然、つけました◎

昨年は黒砂糖でも色々試したけど 何だか上手くいかなかったので
今回は氷砂糖で色々試して 6種類☆
b0119620_832786.jpg
左から
梅熟成仕込み
冷凍仕込み
通常仕込み
あく抜き仕込み
ブランデー通常仕込み
ブランデー冷凍仕込み

そして モエたん。 (笑

①梅熟成仕込みは
昨年同じ梅でつけた 源ちゃんの情報を参考に
入荷した梅を 少し香りが立つまで数日寝かせてから仕込んでみました ♪

②冷凍仕込みは
梅を下ごしらえしてから 冷凍庫で凍らせてそのまま仕込みました
このやり方、数週間前の「ためしてガッテン」で紹介されてたのだ!
期待大です ♪

③通常仕込みは
何も手をかけず ヘタ取って洗っただけ。
コレと 他の仕込みとを飲み比べて今後の参考に。
 
④あく抜き仕込みは
酒屋の店頭に置いてあったやりかた。
梅を6時間水に浸してアクを抜くらしいんだけど、梅からアクって出るの?? ちと半信半疑。。

⑤⑥はホワイトリカーより割高なブランデーを使用してみました☆
見た目は早くも美味しそ~う。

この子達は このあと冷暗所へと厳重に移送されました(笑
昨年は5瓶仕込んだのに ほとんど飲んじゃって
冷暗所に残っているのは あと1瓶。。
これじゃぁ 何年もの なんて到底期待できない..

今年の子たちも 飲み比べできるまでもつのか??
ま、美味しければいっか。 (←もたせる気ゼロ。。

トモさん、マリちゃん いつもありがとね~ん ♪
 
[PR]

by mari-zo | 2009-06-16 08:33 | おウチ


<< ◎クマと共生・犬が活躍◎      タケノコハンター☆ >>