2009年 06月 09日

純粋に登山?

週末は またまた 雨。。

だけど 日曜日は奇跡的に 雨があがった☆
なので 面白山に登ってきました~っ!!

『面白山』 と言う名前なので
小学生でも楽々スイスイ登れちゃうような お気軽ハイキングコースなんだろな~
と 高をくくっていたら!!?
大間違で。。

b0119620_10245954.jpg
こんな急登が何時間もつづく
とっても ハードな山でした。。

んでも 雨上がりの緑がキラキラ☆してて キレ~イ☆
b0119620_10274989.jpg
ドウダンツツジ?

b0119620_10334227.jpg
サラサドウダン? (ツヤツヤしてて美味しそう☆ 飴みたーい ♪

b0119620_1033779.jpg
ブナの実も 今年は豊作か??
ワサワサ生ってました!

b0119620_104230100.jpg
ツクバネウツギ???
調べたら 関東から中部地方に自生って書いてあったけど。。

名前の わかんない花も 色々..
b0119620_10511391.jpg
b0119620_10513497.jpg


だけど 景色は‥
山頂も 絶景ポイント満載だという 尾根筋も
真っ白~い 雲の中。。
b0119620_1058651.jpg
雨があがったばかりなので しかたない。。

そんな中
タタミ2畳程もあろうかという シャクナゲの大木発見!!
b0119620_10534015.jpg
ここまで 成長するのに何年かかったんでしょうか、、
生命力に溢れてましたね~。

んで?
景色が眺められないので 必然的に視線は足元へ..
足元を見れば なんとココにも生命力あふれる山菜が ♪
ジャ~ン★
b0119620_1134966.jpg
タケノコです!!
そっかぁ。 春の山菜が終わったと思ったら
お次は筍のシーズンなのねん ♪

純粋に登山。 と思って出かけたのに
結局夢中になったのは タケノコだったのでした~。

生命力 たくましいのは 私たちか? (笑..
 



だいぶ 下ってきて ようやく雲が開けました☆
b0119620_12302132.jpg
ずっと 白一色だったのが

b0119620_122554.jpg
みるみる遠く仙台の街まで 開けて
なんだか 幻想的な光景。

また行こうかな。


(追記)
ツクバネソウ というらしい。
b0119620_9401339.jpg

[PR]

by mari-zo | 2009-06-09 11:08 | おでかけ☆


<< 雨上がりの足跡。      モンキードック。 >>