まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 27日

またぎった週末 ~春の味覚編~

そいで。

そこで早速 採れたての山菜たちを 調理にとりかかる。
b0119620_8242796.jpg
その辺の枝を取ってきて お馴染みのトライポットをこさえ、
脇の沢水でお湯を沸かす☆
なんと無駄のないっ!! いつみてもホレボレです。

そして 今回感動のお味だったのが コレ↓
b0119620_82949100.jpg
何かを焼いていますね~。

何かというと?
b0119620_8304292.jpg
なんと! ウド の丸焼き~!!
焼けたら 皮を ピリ~っとむいて 味噌付けて 食べる!!
これが何ともウマウマなんですね~ ♪
採れたてで瑞々しいから 生でも全然アクはないんだけど
コレを焼くと あの独特な香りが立ち さらに甘みが!

端っこ食ったら また焼いて 食す
んで ビール飲みながら また焼いて~..
下ごしらえ そっちのけで 一人晩酌(あ、昼酌か。)状態です(笑
ウド、大好き☆になりました~!!

んで?
この日のメインディッシュは 馬鍋だったんですけどね
暖かい汁に 夢中になって食べてたら お写真がないんです‥
もちろん、ンマンマでした~☆

この馬鍋、この辺では 『なんこ鍋』 と言うんですね~
そういえば
昔 阿仁で鉱山が盛んだった頃 鋼夫特有の病気が流行って
当時赴任してきていた医師が診たところ
馬肉を食べれば良くなるのだけれど
この地域の人たちにとって 馬は共に労働する家族のような存在。
そこで 馬肉のことを「なんこ」と言い換えて 食すことになった‥
という話を聞いたことが ありました。 (こちらも諸説あるようですが。)

そんな事を思い出しながら
アイコ、ミズのおひたし なんかも平らげて その場は撤収~ となったのですが?

そのあと またぎ小屋に移動して
こんどは こちらの収穫~!!
b0119620_8565660.jpg
ワラビでっす!!
さっき もうこれ以上持てなーい と思ったハズなのに‥
この あまりにも立派なワラビを目の前にしたら ついつい手が。。。
この1本でおしまいにしよう。 と思っても
形のいいのが目に入ると またつい。。

と なんとも 贅沢な時間を過ごしたのでした ♪


んで~
夜は夜で懇親会。 校長先生を囲んで 山の話、 農業の話、 もちろんクマの話も☆
聞きたいことは それこそ 山ほど(笑)あり 気持ちははやるのですが
いつも私だけ 質問攻めにしてしまい 他の参加者に申し訳なく
でも やっぱり聞きたいっ!! と モンモンとし夜は更けていったのです‥

つづく~
[PR]

by mari-zo | 2009-05-27 09:36 | 旅。


<< もえたんの散歩道☆      またぎった週末 ~春の収穫編~ >>