2009年 05月 26日

またぎった週末 ~春の収穫編~

ただいまです~。

予告どおり 行ってきました!  ☆またぎの里☆
お天気は あいにくの雨.. でしたが
それもまた普段では味わえない ワイルドな感じで ♪
野性味あふれる 週末となりました~★

今回の塾のテーマは 『と山菜を探す旅』 だったのですが
クマ穴方面はかなりの急斜面.. 雨で滑落の危険があるのと
雨音でお互いの気配がわからず クマに遭遇する時は直近になってしまう
という事で
クマ穴方面には行かず。
残念でしたが そうでしょう、そうでしょう。 と納得のまりぞ。
さすがの私でも あの雨では 山に入りませんもの。。

それでは 写真多めで どど~ン と ご紹介。

んで 一行が向かったのが とある沢。
しかも? そこまでは里から距離があるということで
移動手段が 
b0119620_1163875.jpg



















←コリ。
なんと あこがれの 軽トラ☆
もちろん 箱乗り状態。
荷台につかまって ヒャッホーゥ ♪ ですよ。(笑

小雨でしたが 前を向いてると けっこうな水量で 顔がダラダラ..
しかも 林道なので 右から左から 枝が襲ってくる~!!
危ないっ!
こんどはそっちだっ!!
なーんて言いながらも もっと枝来ないかな~ とワクワクです。

終点に到着すると?
b0119620_11244310.jpg
例のブツを 流水で冷やし(笑
(そーいえば 冬は雪で冷やしてたっけ。)

そこからは
b0119620_11255290.jpg
清流をさかのぼって ドンドコ進む。
途中、 クマの通り道 や 石の渡り方を 教えてもらいながらも
さらに 奥へドンドコ。

んで そろそろ? という所で
校長先生から 山菜のレクチャーをいただき
b0119620_1133133.jpg
(上から アイコ ウド ミズ。)
獲物を求めて一気に散らばる 山菜ハンター達(笑

今まで山菜といえば タラの芽、ワラビ、ミズくらいしか採ったことがなく。
最初は みんな ただの草に見えてましたが
レクチャー後 周りを見渡すと?
アイコだらけだぁ ♪

そして ウドは‥
あ! あったァ!! 人生初のウド~ ♪ とルンルンで持って歩いてたのに‥?

校長先生が来て 「何もってら~?」と。

「え? ウド。 ??。」と まりぞ。

すると ニマ~っと笑って
「ちげ~。 ステ、ステッ。」(違うってば。 捨てろ、捨てろ。) と言うではないですか。

絶対 ウド だと思ったのに。。
なかなか 難しいのね。。。

そんな事を繰り返しながら さらに上流に行くと?
b0119620_11535738.jpg
なんと!! まだ雪が残ってました~
しかも かなりの厚さ。
その斜面を見ると そこだけ大きな木が生えていないことから
どーやら 雪崩頻発地帯のようで。。
圧縮されて カチンコチンになった雪の周りは フリーザーのように冷気が漂って
さらに ヒンヤリしてましたね~

そんな中
b0119620_1157159.jpg
季節はずれの ヒラタケ発見!!

b0119620_11593631.jpg
猛毒のトリカブト..も 教えてもらい

もう 持ちきれないっ!! ってくらい収穫して
b0119620_1211340.jpg
ベースキャンプに戻ってきたのでした☆

つづく~
[PR]

by mari-zo | 2009-05-26 12:05 | 旅。


<< またぎった週末 ~春の味覚編~      兄弟に会いに♪ (後編) >>