まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 18日

ついてない日。。

里帰り中の ある日の事。

秋田のお祖母ちゃんの お見舞いにいくついでに

そうだ!! 『なめとこ山』 に行ってみよう!!! と思い立ち
チョッと調べて行ってみた。

なめとこ山は
宮沢賢治の童話 『なめとこ山の熊』 で出てくる山なのですが
賢治生誕100年の節目に
話に出てくる地名や沢、山の位置関係などから実際の山から同定され
今では地図にも載っている山なんです。

物語の中では 淵沢小十郎というマタギが
葛藤しながらも 生きるために熊を撃つ
とっても深イイ お話で。

最近 あきぴにその話を聞いたり、旅マタギさんのブログなんかにも出てくる事もあって
とっても気になっていたトコだったのでっす

今回は秋田に用事があるから 西側ルートで行ってみよう ♪
といそいそと出かけていった。
盛岡横手(県道1号)線は 何回も走った事のある道路だから大丈夫~☆
山伏トンネルを抜けて間もなくの県道を右折すればいいんでしょ~ ♪♪
と 余裕でドライブ☆
んで。 目的の「豊沢湖」の標示が見えた!

と 思った 瞬間。。
イヤ~な 文字も目に入った。。。

「冬期閉鎖」

ガ~ン。。

そっか。 そうだよね。。
雪国はコレがあるんだった。 すっかり忘れてたぁ!!...

だけど、あきらめきれない まりぞ。
いけるトコまで ズンズンと行ってみた。
が。
b0119620_22105583.jpg
やっぱり そ~だよね。 無理だよねぇ..
と思いつつも まだ諦めきれず ウロウロ。。
そしたら
監視員らしき車が来て ジロジロ見られちゃいましたっ..

そんで やっと 諦めがついて
んじゃっ しかたないから 近所の碧祥寺でも行きますか ♪
と また しばしのドライブ~☆

碧祥寺は沢内村にある お寺なんだけど
かつての住職さんが 物好き?で沢山の民具なんかを収集してて
その中に マタギの貴重な道具なんかも沢山あって
今では 膨大な量になった資料を5つの資料館にまとめて一般公開もしているのだ。
その中に マタギ館があり、なかなかの見ごたえなのです!

が。。
車でお寺の境内に入っていったら いつもとなんだか様子が違う?
b0119620_22184869.jpg

‥‥。
イヤ~な 予感がして 受付を見ると??
「定休日」の文字が。。。

ガ~ン。。

そ~だった。 そ~だった。。
平日動く時は コレに注意が必要だったんだ。。

が、休日開けててもらってるんだから しかたない。
どうぞ、ゆっくり休んでくださいな。
と 諦め

お祖母ちゃ~ん さっさとお見舞い行くからね~◎
と 北上し秋田へ向かうことにした。

あ~あ。 今日はツイテないな‥とため息をつきながらも
そそ。 今日はお見舞いが目的なんだも~んっ と
車を西に走らせる。

と?
途中で道端に 白と黒の車が停まってて
ん~? 何してんだろ‥
と 思いながらも 
ブ~ン.とそのまま通り過ぎた

その瞬間!!
赤いランプが点灯?

え゛。

ガ~ン。。

やってたんですかぃ。。

そりゃぁ、 私ですよねぇ...。

と あえなく御用となってしまったのでした (悲。。
点数はど~でもいいけど 反則金がぁ。
定額給付金 楽しみにしてたのにぃ。。 これで全額なくなっちゃうぢゃん。。。
切符切るなら さっさと切ってくれぃ!!!
と 潔く従ったものの

この日の あれこれを思い出すと
ササクレ立った気持ちがど~にも 抑えられない。
んで 
いままで 1度も見た事のなかった
刺巻湿原のミズバショウを見に寄ってみた。

ら。
車を降りた瞬間から 辺り一面ミズバショウの香り~☆
んで この日はまさに満開で。
b0119620_22401154.jpg
キレ~☆
b0119620_2241039.jpg


園内は 木道の下を 透き通った水が流れてて
とってもいい感じ。
b0119620_22422394.jpg
お祖母ちゃんの家を思い出しました (クスン。。

そして ミズバショウに混じって
ザセン草も ♪
b0119620_22434049.jpg
この花は まるで人が座禅しているような形だから そうなんだって~
なるほど‥
と しばしの休憩で癒され
ついてなかった日も なんとか穏やかに 過ごせたのでした~
 
[PR]

by mari-zo | 2009-04-18 22:50 | 旅。


<< モエ山草原 with ワンズ      ウキウキ散歩 .. >>