まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 28日

山梨への挑戦☆ 関東地区大会

引っぱりました☆ エク話!!

いよいよ 大会編っ!!
どうなる!!? 藍の体調ー!! と心配だったものの
練習会夕方には いいン〇ができて、 まずは安心。
そして翌朝には?
b0119620_1816379.jpg
この笑顔☆
完・全・復・活 でっす。
それにしてもココ清里は標高1100mの高原
モエ家よりさぶいっ...
大会当日の朝はマイナス6℃まで冷え込んだそうな。

ど~りで 昨晩の星がキレイでした。
だってね、
親指と人差し指で四角作ったくらいの範囲にね 
1000個はあろうかっていう位の星なの。
あまりの星に紛れて オリオン座がわかんなくなるくらい。
わかるかな~? この感じ。。 


んで。
b0119620_18182593.jpg
会場地面もカチン.コチン..
それが お昼には気温が上がって ドロンドロン..
なんだけど‥ 
一人旅だったので 藍の写真はあんまり撮れず。。

その代わり~?
藍の兄弟犬に会うことができましたっ

今回 初対面は ROO(ルー)ちゃん☆
b0119620_18122444.jpg
藍と同じ サムとメイの子なんだけど
ブッチブッチの爆裂女の子。 パワーがありましたねぇ。。

んで 永遠の憧れ ティモス兄★
b0119620_1826733.jpg
兄は 去年の西武ドームでも ご紹介。
走っても 跳んでも とにかくスゴイのだっ
だけどね 今回 ティモスのスゴイ所を 更に発見!!
他のワン達の競技の時 コート外で「マテ」させるんだけど
ティモスにマテさせるとね、10分でも30分でもずーっと待ってるのだぁ!!
まり蔵なんかが「ヨシ」しても ぜーんぜん。 耳も貸さないの。
そして 競技の番になると バビューンと走る。
とても とても 格の違いを感じました。。

んで、んで~?
ティモス兄と一緒に エクに出てるのが ジョイナ姉☆
b0119620_18373143.jpg
ジョイナはミウたんと同じ サムとメイの子。 (←間違えましたライラの子です~!!) 
足も速くて バリバリのアスリート犬なんだけど‥?
b0119620_18474446.jpg
ぢつは こ~んな甘えン子ちゃん だったりして。
かわいいのだ~っ♪

んで、大会は~?
午前中が総合競技 (藍の出番ナシ。。
今回は スタートして リング ⇒ フラッグ ⇒ ドラゴン(トンネル)と続くコースだったんだけど
一番の難関が フラッグ。
スタートして勢いついてる ワンコが フラッグに入れなかったり
入っても ドラゴンが見えると とばして行っちゃったり..
ほとんどのワンコが そこで四苦八苦。
その中、ノーミスで完璧な走りを見せたのが 前年度の王者ライズ君☆
慎重に行くところは確実にこなして
それでも全体を通して衰えないスピード感!!
さすがの2冠の王者 圧巻でした‥

そんな こんなで見惚れてる間にあっという間に 総合競技が終わり~

いよいよ 藍のハイジャンプ!!
ハイジャンプは受付時に 何cmから跳ぶか自己申告でき
跳べる子は それを高めに設定して 体力温存を図ることができるのだ。
だけど、藍は練習会でもほとんど練習できず..。
それどころか まだ左右の柱を恐がるのでは?? という心配すらあったので
もっとも低い80cmからにした。

んでも~!!
この日のアイたんは 朝から元気◎元気◎
余裕で80をクリアーしてくれましたっ!!!
その後も100、110‥ と 次々とテンポ良く跳んでくれて♪

120 も クリアー☆

なんと 125 も 1回でクリアーしてくれました~☆
すごいど。 アイたん!!

んが。。
この時点でもね、1回も跳んでない子達が ワンサカ後ろに 。。
その名も ボルゾイ軍団。。。

結局アイたんは 130を 2回とも落としてしまい
記録は 125☆で終わったんだけど
その健闘も すっかり忘れ去られてしまうくらい 
その後は ボルゾイちゃんたちが 跳ぶ。跳ぶ。。
しかも その中で一際 美しい跳躍を見せたのが フーガちゃん。
この日は大会新記録の165を 余裕で跳んで終了だったのですが
まだまだ いけそうでした..

165って‥ さすがに 藍も無理でしょう。。
んでも、その中で体高52cmの小さなマロ君が 155を跳んで見事入賞☆
勇気をもらったのでし♪


そしてっ
最後の最後が ハイスピード!!
藍の出走順は70番だったんだけど、
でも 1チームの走行時間は たったの8~15秒。
だから どんどん.どんどん..競技が進んで行って
いつスタンバイすればいいか つかめず オロオロするまりぞ。
だけどね、ずっと見てると だんだんわかって来て
0.5秒差くらいでも 早い子は 見てても早いんだな。。
ティモス兄もジョイナ姉も 早かった!
だけど、惜しくも入賞はならず。。

藍は?
まずは コースアウトしない事!!
んでもって できれば10秒切る!!!
と頑張ったのですが、 
結果は 惜しくも10秒11。 成績は真ん中くらいでした~♪

そして ふと思った。。
ハイスピードって 頑張らせかたが難しい‥ (苦笑
コースアウトしなくなったら あとはワンコに頑張って走ってもらうしかないんだけど
そこを どう早く走ってもらうのか 研究が必要なのねん。

お~し。 がんばるど~!!
 
b0119620_22562064.jpg


そして。
今回の旅で 多くのことを学んだ私。
指示の出し方とか 走るコースとか 高速道路の乗り継ぎ方とか。。(爆
んでもね、
藍も なにやら 学んだみたい。

以前から 喧嘩上等主義なのか 気に食わないことがあると すぐムキーッとしてた藍。
幸い お友達ワンコはみんな優しい子が多いので
温かく見守られていたけど、
そのムキッと顔で 喧嘩勃発なことも 何回か。。
んで 今回も
オスのティモスには 遊びに誘ってたけど
メスのジョイナには 最初っから好戦的な藍。
何回か喧嘩売ってて その度にコラッ、と怒っていたのだけれど‥?
チョッと目を離した瞬間にも また喧嘩売ってて
あっ。 やばっ!! と思った瞬間‥
ジョイナが ギロッと藍をにらんだ!
ら。
シュルルル~..と小さくなって 一目散に自分のケージに逃げ込んじゃった!!
コレにはまり蔵もビックリ。
百戦錬磨のジョイナ姉には かなわないと目力だけで悟ったようで。
んでも、喧嘩せずして わかるなんて‥ どんだけ強いんでしょ。姉ちゃん。。
んま、
おかげで 藍も 自分より強いヤツが居ると知って
これで むやみやたらに喧嘩売らなくなるといいんだけどっ。
学ぼうね♪ 藍たんっ
 
[PR]

by mari-zo | 2009-03-28 21:25 | ドックスポーツ


<< まだまだ冬山!!      山梨への挑戦☆ やっとこさ、エク編 >>