まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 28日

戸川幸夫さん

んで、
先日get☆した本の著者:戸川幸夫さんにハマリ‥
(懲りずに)図書館で借りてきたのが この 『いぬ馬鹿』
b0119620_9312538.jpg
私はどちらかと言うと「くま馬鹿」ですが..(笑

この本の中には いくつかの短編が収められていて
その中の一つ「熊犬物語」に惹かれて借りてみたのですが?
他の短編のどれも面白~いっ☆

時代設定が明治から昭和初期にかけてなのですが
地名や人物名、民間伝承など
聞いたことのある話がどんどん出てきて
フィクションなんだか、ノンフィクションなんだか わからなくなる程で
臨場感が ものすごい..★
しかも なんといっても 動物描写が細かいのだっ!!

こりゃ~ 戸川さんて いったいどんな人?? と
世間知らずな まり蔵
チコッと調べてみた☆

ら。 あんぐり。
”動物文学”というジャンルを確立させた有名なお方 なんですね~!!
しかも作家でありながら 動物行動学的な観察力が鋭く
イリオモテヤマネコを発見し その当時の動物学者達を驚かせたとか。

そんな スゴイお方だったとは。。
失礼 いたしましたっ。
 
[PR]

by mari-zo | 2009-02-28 23:28 | おウチ


<< 不思議な声      古本屋めぐり ♪ >>