2009年 02月 20日

マタギる週末~帰宅編~

しつこく 引きずる「マタギる週末」..

だって、 今でも時々 心だけトリップしてしまうくらい
インパクトのある週末だったのですョ。

それにしても 2月だと言うのに
北秋田市は大雨で各地で(雪ではなく)害が発生。。
b0119620_2148419.jpg

1年でイチバン寒さが厳しいハズなのに
山の木々は すっかり根開きしており
b0119620_21561055.jpg
校長先生はまるで4~5月の天気だと おっしゃってました。
60年以上生きてきて こんな冬は初めてだ‥ と。
こんな年は4月くらいにドカ雪が降って 冷夏で凶作かもしれないと。。
こわいです。

そして 帰り道‥
b0119620_226264.jpg
―車内販売で 限定プリン 発見☆ の秋田縦貫鉄道―

を降り、秋田新幹線こまちに乗り換えるのですが
駅に降り立った瞬間 突然の稲妻と大きな雷鳴が!!
(雪の時期 これほどの雷は経験したことがないかも~。ってなくらいスゴかった。。)
次のこまちで乗り継いだ塾生は 間一髪だったのですが

私は 角館で祖母のお見舞いに立ち寄り
駅に戻ってみたら‥
乗るはずだったこまちが落雷で停止とな。。
20~30分で復帰する予定なので 待合室で待機してくださーいと言われ
寒い 待合室へ

んが。
待てども 待てども 復帰の目処立たず..。
気がつけば約4時間の足止めでした
(本1冊 読めそうな勢いでした)
苛立ちは ありましたけど がまん、がまん。。
だってブッパは 吹雪の雪山でも微動だにせず何時間も木化けしてたんだもんね♪

んでも、なんとなく
「帰るなよ~」 と言われているような 不思議なひと時を過ごしたのでした。


そして ヘロヘロになりながら帰宅して♪
モエアイに お土産の杉板を
「チョッとだけよ~♪」 と見せてみた☆

そしたら~?
アイは 普通にクンクンとしてたのに
モエは‥
目の色を変えて 嗅ぎ始めた!!
b0119620_22244379.jpg
モエ?
いや、モエ先生っ!!
もしかして クマに会ったことあるとですかぃ??
b0119620_2226527.jpg


んっ?

 

そして☆ 春のマタギ塾はコチラから♪
[PR]

by mari-zo | 2009-02-20 22:35 | 旅。


<< モエモエ。      藍だ。。 >>