人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 12日

モエ山は 春の気配です

(祝日バンザイ☆)

先日も モエ山に入ったばかりだったけど
にわかに 生き物の気配が濃くなってきたので
今日も 飽きずにモエ山へGO!GO!!

そしたら~
なんだか お山はすっかり 春の気配。
気温5℃くらいだったけど、
日差しがぽっかぽか~ で
モエ山は 春の気配です_b0119620_23263272.jpg
モエも ルンルン♪

んでも? 油断してると
モエ山は 春の気配です_b0119620_23265599.jpg
アイに襲われますが..
んでも 楽しそ~ぅ☆

今回は12月に発見した穴を もチョッとよく確認しに~♪

ここは モエ山メインストリートから
入ってすぐの とある尾根。
尾根幅は1~2mで両脇は 傾斜45度以上もありそうな崖
写真で見ると         藍がいるところ ↓↓
モエ山は 春の気配です_b0119620_2321458.jpg
が、 かろうじて歩ける面で
そこに生えた木の根元に ポッカリと開いた穴
なのですが、
傾斜がきつくて そうそう降りて見れるトコでもなく、
貴重なクマ穴を 人間が荒らしては申し訳ない..と
自粛していたのですが...?

春になったことだし、ちょっと失礼♪ と
穴の入り口まで 行って中を覗いて見た♪♪
モエ山は 春の気配です_b0119620_2336625.jpg
そこは 想像通り 地面や根がキレイに慣らされて
雨も入らないようで 土もサラサラの状態。
とっても居心地が良さそ~う◎
入り口は 大きな根で狭くなってるけど
中は大人がしゃがんで座れる? ってくらい広くなってて

しかも 今回新たに発見
モエ山は 春の気配です_b0119620_025879.jpg
その穴が 奥にまだまだ続いてたのです。
クマは 自分の体がギリギリ入るくらいの大きさを好む って言うから
もしかして この奥で冬ごもりしてたのかもねん♪

なんて 想像しながら 記念にパチリ☆

そして気がついた。

‥‥。

ん? んん~??

コレ、
モエ山は 春の気配です_b0119620_23382614.jpg
この土塊の、、
クマの爪痕じゃね!!?

そ、そうだよね?? と 自問自答しながら
撮った写真をモニターで 拡大してみた。

うぉぉ~!!
クマ、来たんだぁ☆


しかも 家に帰ってから 12月の写真の確認をしたのですが
このときには この塊はナイ。
って~事は この1ヶ月半に出入りしていたっ て~事?
スバラシイ☆☆

そして 穴付近でも
モエ山は 春の気配です_b0119620_23494279.jpg
新しい 剥ぎ跡?捕食跡?? 発見!!


そして 12月に発見していた跡は こんな感じに。
モエ山は 春の気配です_b0119620_23523669.jpg

こうして こまめに通うことで 新しい様子も知ることができ
逆に つけられた跡から
「この感じだと だいたい何週間前だな。。」 みたいな
経年変化的なものが 推測できるようになってきました。

モエ山のガイドになれそうです(苦笑

そんなんで 調子に乗った まりぞ、
このまま 足を延ばして 新しい尾根を開拓にでかけたのでしたが?
その様子は 後日♪
 

by mari-zo | 2009-02-12 00:07 | 近所


<< ガーん...。      冬眠しないの? >>