まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 08日

冬眠しないの?

先日 図書館で借りた本に まみれて(笑
幸せな週末を過ごしていたのですが、
ワン達にせがまれて チョコッとモエ山へ~☆

そしたら?

お山に入った途端
モエアイの様子がいつもと違う!!?

なんだか 山奥を見つめて 立ち止まったり
鼻を空に向けて クンクン、クン...
あれ~ ご近所さんが先にお散歩入ってるのかな??

なんて 思ってた矢先!

すぐ目の前の 木がぁ
b0119620_17234616.jpg
ガッッつり 喰われてました。
しかも ものすごく新し~い☆
b0119620_17252384.jpg

あれ~? なんだべぇ??
クマは一般的に 冬至ころ~春のお彼岸ころまで 冬ごもりしてるはずなんだけど。。
んでも、キツツキっぽくもないから アオシシ(カモシカ)だべか~?
以前にピッキオさんに 剥ぎ跡の写真を見てもらったら
高さや状態によっては カモシカの可能性もありますね♪
と教えてもらったことがあるのですが、未だにシカ跡・クマ跡の区別ができない まりぞ。

ん~ けっこうガッツリ 剥いでるけど わかんないな。。
と 散歩続行してたら?

あるわ、あるわ、 剥ぎ跡、喰い跡、、
b0119620_17371169.jpg
b0119620_17381887.jpg
b0119620_1738516.jpg
(背後でウロチョロしてるのは うちのニモクちゃん(笑)

あきらかに ナニモノかが徘徊したようで。。

もしかしてアナガエ?? と思い
こないだ見つけたアオリ穴を観察に行くも
穴の状態は以前と一緒。
クマが入った形跡もなく

穴の 近くには
b0119620_1747252.jpg
アオシシの古い足跡があるだけでした。。

なんだったんだろ~?

んでも、帰ってきてから久々に県のクマ出没情報を見てみたら
1月だというのに 県北では出没例があるのね...
最近よく言われる 「冬眠しないクマ」でしょうか。

温暖化。。
気になります
[PR]

by mari-zo | 2009-02-08 17:51 | 近所


<< モエ山は 春の気配です      ★クマ犬★チェック~!! >>