人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 04日

朝の くるん くるん

今日は立春☆

最近の朝の散歩は 「短時間満足コース」
って~ 言ったって?
ワンズと公園で ウキャウキャ♪ ディスクするだけ なんだけどっ。

以前までは
ケンカ上等だった モエアイも
なんだか最近 仲良しで★
朝の くるん くるん_b0119620_17534079.jpg
一緒に走ってるだけで たのすぃ~!!    (らしい。

モエも
朝の くるん くるん_b0119620_17552568.jpg


アイも~っ!!
朝の くるん くるん_b0119620_1755587.jpg

んがっ と ☆笑顔☆
やっぱり ディスクは楽しいみたいです。

だけど 週末のみぞれ雪が凍って
公園の雪は まるでサメ肌状態。。
ちょっとでも擦ると パットがズリ剥けちゃいまふ (恐~.. 

そして。
ウチに帰ると??
(さて、これはなんでしょーぅ? ↓↓↓。 )
朝の くるん くるん_b0119620_184269.jpg
この くるん とまる~くなった金属は‥

なんと 我が家の雪かきスコップ..!
(しかも 今シーズン新調したばっかり なのですが。)
朝の くるん くるん_b0119620_18594.jpg
普通のプラスチックのも ありますが
それが使えるのは新雪の時だけ。。

モエ家地方 日中は気温が上がるので
一瞬でも雪かきをサボると
積もった雪が そのまま凍り
あっという間に 道路に厚さ5cm以上の氷の層がぁ~!!

そうなったら 雪かきはできなくなるので
金属スコップで少しずつ カンカン割るしかない。。
放っておくと? 日中溶けた水が お隣さんへ流れて行き、
そこが 夜ツルンツルンに凍って 大変な近所迷惑に‥。
だけど
手でカンカンしても ちっとも割れないので
ドカタのように足で蹴ったり ツルハシのように振り下ろしたり
そうしてるうちに 金属があっという間に曲がって
気が付けば こんな くるんとしたカタチに‥。。

それでも1日に割れるのは ぜいぜい数十cm四方
キレイに路面が見えるのは いつの日やら。。。

 

by mari-zo | 2009-02-04 18:29 | 近所


<< ★クマ犬★チェック~!!      冬はつづく~ >>