人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 26日

モエ山 の クマじまい

秋になってから 
モエ山が歩きやすくなったので 道なき道を散策してると
先日のブログで紹介しました

そのときも
クマの溜めフンを発見していたのですが
(もちろん 記録として撮影はしてるですよ?
でも衝撃的なので掲載するのはダメかな.と..)


その10日後 も一度行ってみたら ?
なんと!!!
新しいフンがたんまりと。
(もちろん、これも記録済み☆)

町内の目撃情報は 10月末で終わっていたし
山の恵みも終わっていたので
てっきり 冬ごもりしてしまったのだろうと 思っていたのですが
これは 予想外~♪

んなので
そっか、そっか と 嬉しい発見に元気をもらい
クマ犬2号(藍)と さらに新規開拓してきました☆

そしたら~
新しい 根上がり 発見☆
藍も平気そうにしていたので OK!! と判断して
恐々覗いてみたら‥?

やったぁ☆
モエ山 の クマじまい_b0119620_19175595.jpg
クマが入れるほどの 充分な空間アリ◎

その床は なにかで慣らしたように なめらか~◎◎

んでもって
出入りできる口 には かすかな獣道の痕跡が♪

こ・れ・はっ。 という穴でした。
確実に 誰かが使っています!! ステキ~☆

クマの場合
冬ごもりする前に その穴の周辺の木に
必ずマーキング(この場合 クマ剥ぎの事)をするハズなので
調子に乗って 周辺をくまなくチェック☆

そしたら
モエ山 の クマじまい_b0119620_19291732.jpg
なんかが 喰った跡 発見。
ただし、マーキングらしき跡は見つけられず。

って~事は
この穴は今年使われる可能性もある って~事?

今日モエ地方は真冬日でした。
今日あたり あの穴に入ったのでしょか ♪。
 

by mari-zo | 2008-12-26 19:36 | 近所


<< カニパ2008☆      ☆メリクリ☆ でしたっ >>